それこそニトロとか アシスタントの募集しようぜでFAなんじゃないの?
すくなくとも同人で稼げる程度に書ける奴が市場に放出されるんだから
アシスタントとして雇用して、作画力の向上に勤めるのが 本来だと思うけど。
そして 最終的には オリジナルの書き方とか教わって、オリジナルで同人に帰ってくるのが 業界としての本道だと思うけど。
いつまでも同人作家として、そこに踏みとどまって、いつまでも他人の作品で糊口をしのいでいるという業界体質が間違いなんだから
きちんと、組織の一員としてプロの下について、オリジナルが書けるようになって、次の世代の同人文化を育てるようにするのが本来では?
それこそ アニメの殿堂で箱物作らず、 動きの多いアニメ映画なんかを作ってくれよって話だと。 雑な意見で申し訳ないが。
男性向け同人の壁つったら殆どがプロだぞ。元増田は騙りだからそれすら分かってないみたいだけど。
同じ話なんじゃね?本当にプロなら、商業に移って(シャッターとかは場所の関係上あそこかもしれんが) 壁を若い奴らに明け渡せ。ってのは同じかと。 壁がなんだっけもう通って...
プロったって商業仕事だけじゃ食えないレベルが殆どだしなあ。 例え食えてたって人気が何年保つか分からない中、出来るだけ貯金は増やしたいだろうし。
プロの言葉の定義はやめようぜ。 だから、いつまでも同人の中の他人の作品で生計を立てるという状況をなんとかしないといけない。 という話であって、同人を辞めろなんてはなし...
エロゲ会社であるニトロのアシって何だよw それにそれで雀の涙の給料貰うくらいなら、同人で出来るだけ稼いだ方が良いだろ。 エロゲ会社も何年保つか分からんぞ?定年まで勤められ...
途中で独立しろよという話と、 2次創作はあくまでも、他人の権利物で稼いでいる状態だという話と アシの給料が安すぎるという話は別問題だ。 個別論は、アシに慣れたら同人販売...
引退までずっと壁だとすると60年近く壁があかないのか? そんなに人気が続く訳ないだろ……