2014-06-24

日本野党が育たない理由

新聞で「集団的自衛権」にまつわる記事を見て気がついた。

日本の政治が幼稚なのは、大枠としてマスコミ責任がある。

その理由を書く。

集団的自衛権に反対している一般市民の理由に、「議論が足りない」という項目がある。

これ、それなりに進んでいる、あるいは同じ事の繰り返しに終始しているのかもしれないけど議論の中で、ただの一つも与野党合意した要素って無いのか?

一部は合意したところもあるが多くが不合意なのか、実は一つも合意した点がないのか、その説明が一切なく「議論が足りない」、これはメディアの説明不足だろ?

ここから俺の頭の中でロジックが飛躍して、マスコミって「野党通信簿」を真剣に報じないのな。

理由は「自分たちの反対意見野党意見だ」として公表するから、実は一部合意されているなんてことは、あっても報道できないんだよ。与党には一分の理があると、そこからまぁなぁ…)と与党の声に耳を傾けようとする人が出てくる。それだと反対陣営の中に亀裂が走る可能性が高まる

野党の反対にも理由がいくつかあって、是々非々総論賛成各論反対、党のアイデンティティに関わる反対、議事進行上の反対(昔の国対政治だ)、理解出来なくて賛成できない、等々グラデーションがあるのに、マスコミはそういうことも報道しないんだよな。

から現実主義者には「野党って本当に「何でも反対」だな。馬鹿なんだな」としか見られない。

これじゃぁ野党国民の目に晒されて育つことは、不可能だよ。

  • なんで「マスコミは報じない」系の人ってニュース記事の検索すらしないの。 与野党の合意を報じているニュース記事なんていくらでもあるよね。

    • 元増田は新聞を読んでいるみたいだから、ネットでしかニュース見ない人よりは万遍なく見ているはずだけど それでどうやったら与野党の合意を報じたニュースの存在をスルー出来るの...

      • 煽りではなく真面目な質問だけど、 メディアが反対している法案で与野党合意があったのって、どんなのがあったっけ?

        • たとえば「特定秘密保護法案 与野党合意」とかでググってみると、 与党と、野党の維新・みんなが協議を行って、法案を修正して、 採決も与党が強行したけどみんなの党は賛成に回っ...

    • 煽りじゃなくて真面目な質問だけど、 メディアが反対している議案で与野党が合意したやつって、どんなのがある?

  • つまりマスコミを見てるような国民がバカなんだよ そんな政治家を選ぶ国民がバカ 結局国民の民度に比例したマスコミ・政治家しか生まれないの

    • でもこの問題って卵が先か鶏が先かって話になるよね 国がまともなリテラシー醸成をしないから国民がアホになるのか、 そんなアホな国民が政治家を選ぶからまともなリテラシーを養う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん