2014-06-21

なんか、はてなグループって冷遇されてるよね。

ちょっとはてなグループの方で問題が起きたので、この際はてなブログにでも移行してみようかなと思ってみたものの、はてなダイアリーはてなブログのような安易な移行手段がない。

直接インポート機能がないのは当然ながら、Movable Type形式にも非対応(はてなグループ側が。はてなグループエクスポートできる「はてな日記形式」ははてなブログ対応)。

手段としては、一旦はてな形式で日記エクスポートして、まっ更なはてなダイアリーインポート。そこからはてなブログインポート機能を使うしか方法が無い。

そう手間もかからないように見えるが、コメントなんかは当然の様に移行できないわけで、ここら辺、コメントごと移行できるダイアリーと比べて明らかに扱いの差を感じてしまう。

まあ、大体はてなグループの問題ってのがグループについてのページにある問い合わせフォームを使ったスパムなわけで。日に何十件と送られてくるスパムに嫌気が差したのが原因。

ちなみに、「はてなグループ 問い合わせ スパム」で検索すればわかると思うが、7年以上前から存在している問題なのに、はてなは未だに放置状態。CAPTCHAひとつでも導入すれば済む話なのに。まあ所詮母屋の連中にとっては離れに住んでる連中のことなんかどうでもいいのね。

しろ、移行に関して言えばグループ日記移行させてるような連中は問題児に決まってるから、もう戻ってくんなって言ってるようにも感じられます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん