2014-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20140312225618

ちょっと前の増田トラバちゃうけどさ

俺の親戚に、結構高齢な生物系の研究者がいるのね

モロに団塊の世代な人

 

で、その人自身は生物の仕組みを本当に知りたくて、真面目に研究してきたんだよ

(つってもこれは俺の見立てから、身内贔屓とか本人の自画自賛とかも入ってるかもだけど)

でも、その人いわく、属してた研究室コネとか政治力世界で、研究も結論ありきばっかりだったってさ

その時代に主流とされてた学説を補強するような結果だけが教授からは認められて、それに反するデータ無視

その後に世界的な流れが変わって古い学説却下されても、当時ご機嫌とりデータを出してた連中は要職についてそのまま、だそうだ

 

何が言いたいかっていうと、生物研究世界がそんななのはからなんじゃないかってこと

他の世界の事は知らないけどね

しろ有象無象錬金術師がたむろしていた時代から見れば、少しずつ改善している途中なのかもしれない

過去黄金時代があったというのは、たぶん錯覚にすぎないよ

記事への反応 -
  • 生物系の研究室に所属したものならわかると思うが、多くのラボで大なり小なりあの手の異常を経験してるだろう。 自分自身さすがにあそこまで酷いのは見たこと無いが、表に出てこな...

    • ちょっと前の増田にトラバしちゃうけどさ 俺の親戚に、結構高齢な生物系の研究者がいるのね モロに団塊の世代な人   で、その人自身は生物の仕組みを本当に知りたくて、真面目に研...

      • あなたの言うことって当たり前なんだよね。 主流と言われる学説は何十人何百人という研究者がそれまでの最先端の知識でもって築いてきたものだから。 だからこそ常識を覆す発見は賞...

        • ああ、言われてみればそうだ 当時活躍した人が要職に残って云々ってのは、いらない記述だった 親戚の人が怒ってたのは、実験がみんな結論ありきになっちゃって、実際のデータが軽視...

    • 完全同意。 不正なんていくらでもあるっつーか、不正と合法の境なんてない。 生物系の論文なんて2,3年で大半は棄却されるわけで。 誤った論文でアカポスとった後で、「いやーw...

      • ねーよ 生物系が本当にそうなのかもしれないが、そうであるなら今すぐ全部調査して科研費止めろ。 彼らはハードワークこそが研究だと微塵も疑わず科学倫理や科学論理を考慮してい...

        • 生物におけるハードワークってわかんねーかな。 たとえば、同時並行にPCRとか遺伝子発現とかをやるんだよ。ノックアウトマウス作ったり。 それで物療作戦でひたすらやればなんらか結...

          • 俺の居た頃はphotoshopとかメジャーじゃなかったから平和だったな

            • 昔から露光変えて、「あ!緑に光った!」とか、コピー繰り返して「緑がついた!(コピー機に落ちた緑のゴミ)」→「え?実験ミスってた?あ、同じ実験室の他の所からも同様の報告...

      • 野口英世をdisるのはそれまでだ

    • まじめにコツコツやっている学生やポスドクと能無しハードワーカーはどうやったら見分けられるのだろう http://anond.hatelabo.jp/20140312225618

    • http://anond.hatelabo.jp/20140312225618 おれこれ書いたものだけど、やっぱり言ったとおりだ!と思うと同時に泣きたくて泣きたくてしょうがない。 もう構造的にどうしようもない。こんがらが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん