これ。
なんか最近流行ってるよな。
すでに実用段階とかそうじゃないとか。
テクノロジーの進化って意味では素晴らしいし、
技術者の方には尊敬の念を抱くのだけれども。
法整備はどうなってるの?
つまり、事故った時。
この場合の責任、損害賠償は誰が取ることになってるの?
あくまでも運転手?
それとも自動車メーカー?
それとも原因部品のサプライヤー?
この辺がハッキリしないとね、、テクノロジーだけ先行しても売れないっすよ。
もし運転者なら↓
自分だったら絶対買わない。
もし自動車メーカーなら↓
法整備が進んだ国から導入。結果数売れない。
もし部品メーカーなら↓
メーカーが辞退、結果作ることすらできない。
増田予想では売れない、ということになりました。。
せっかくSFの世界みたいな技術なのに勿体無いねー。
あれ、そういえばパーキングアシストってアレどうなの?
Permalink | 記事への反応(1) | 20:42
ツイートシェア
鋭い視点だな。 アメリカだったら、企業が購入者に、免責の契約書を書かせるだろう。 だが日本だったら?自動運転がバグって事故って、全部消費者に押し付ける ってのが許される...
アクセルなんかの電制制御は良くて自動運転はダメなのか?