2014-04-30

リワーク支援は人を選ぶ

リワークについて書かれた記事がはてブにあがってた。

http://blackcat.hatenadiary.jp/entry/2014/04/29/192630

うつ休職中、会社の人事でメンタルヘルス研修を受けた人がリワーク情報仕入れてきてすすめてくれて、かかっていた医者相談したら、はっきり「やめた方がいい」といわれた。

もう7年も前の話なので今は変わってるかもしれないけど、あれは入院するレベル重症患者最初の軽作業として選ぶようなところだと。作業としてはWordで簡単な文書を作ってみましょうとか、グループワークで何かを調べてみましょうとかそんなやつで、「入院するような重い症状の患者と一緒に」「業務なら30分で済ませることを何時間もかけてやる」ことで、数年前まで普通に仕事をしていた患者には逆効果になることも多いらしい。ほかの受講者から受ける影響も無視できない。

まあ、ああいうところに行くとすれば主治医相談するんだろうから、それが本人にとって効果的かどうかは医者が判断してくれるんだと思うんだけど、この制度はすごくいいと思ったし、家族うつ病患者がいる人なんかは飛びついちゃいそうだったので書いてみた。心療内科医が患者の提案をはっきり否定するとかあんまりないことだと思うので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん