2014-03-30

ボードゲームの楽しみ方の原則

  • 勝ちを目指すが、勝ちにこだわりすぎない
  • 仲間のミスを攻めない。
  • 悔しいときは、爽やかに悔しがる。笑顔で「くっそー、くやし~、はっはっはっ」
  • コミュニケーションを楽しむ
  • コミュニケーションのコツ1:「軽い交渉」をすること。「○○さん、こんなカード出してくれたら、僕はこうするんだけどな~(にこっ)」
  • コミュニケーションのコツ2:「軽いアドバイス」をすること。「僕だったら、こう考えて、こうするかな~」
  • コミュニケーションのコツ3:「軽いブラフ」をかますこと。「○○さん、本当は××を狙っているんでしょー(にこっ)」「あ、このターン、勝っちゃうよ~(にこっ)」
  • 勝ったときは、喜び過ぎない
  • 長考しない
  • 対戦相手を尊重する。「お願いします」に始まり、「ありがとうございました」に終わる。
  • 致命的でない限り、その場で決まった(あるいは勘違いしている)ローカルルールに文句を言わない
  • テーブルは綺麗に
  • 自分ひとりがしゃべりすぎない
  • 初心者イベント初回の人、シャイな人に自然に喋ってもらう。「○○さん、次は何狙うの?」「○○さん、良さそうな手が来た表情だね。どう?」と優先的に話しかける。
  • 遊ぶゲームは提案するけど、決めるのはなるべく他の人。「この人数なら○○か××が良さそうだね。□□さん、どっちがいい?」
  • 相手のプレイを批判しない。「えー、その手は無いなー」ではなく「おっ、そう来たか~」
  • 嫌なプレイヤーの嫌なプレイを明るく牽制する。長考する相手に「あっ、また○○さんが固まってる。みんなー、待ってやろうぜ~」。アドバイスがうざいレベルの相手には「あっ、ここは○○さんが自分で考えてるところだからちょっと静かにしよっか」
  • 本当に嫌なプレイヤーとは一緒にプレイしない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん