2014-03-18

記憶に頼るプロジェクトメンバーに書類を書かせる方法

誰か教えてください…

どうしてみんなアウトプットしないのか。

文章にまとめておくだけで、暗記する時間が省けるし、

他の人に伝えるとき材料にもなると思うし、

次の作業も取り掛かりやすくなると思うのだけど。

どうしてやらんのか考えてみる。

1.頭の中にしか情報が無い状態にすることで、仕事を引きずることができる?

2.文章にすると、メンテする責任が発生する?

3.文章にする時間がない?

4.文章にする能力がない?

5.俺が率先してwiki更新しまくるので、俺がやってくれると思って何もやらない?

6.俺が更新しすぎてドン引きされてる?

7.文章にするメリットが感じられない?

特にいまのプロジェクトメンバーとは会話の脚の引っ張り合いが多く負荷が非常に大きいので、

コミュニケーションコストを最小限にするために文章化を進めていたのだけど、

それが裏目にでちゃったのかなあと。

いまではサーバの設定も誰も教えてくれない。

メンバーに聞いてくれる上司が来る月曜だけ知るチャンスがある。

あー、もしかしてハブられちゃったんかな。せつないな。

どうすればしあわせになれるんだ。

  • そのプロジェクトメンバー皆が「自分の無能さ」に気づきはじめているんだよ。怖くて直視できないけどね。 まずは一番話しやすい人から崩していくのがよいと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん