2014-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20140117095805

トラックバックありがとう

貴方経験上で自殺してしまった友人2人にご冥福祈ります

勝手な思い込みで他人を殺さないように気をつけた方がいいよ

あなた言葉のでせいで、周りの人が死んだらどうするの?

勝手な思い込みっていうけど私は自殺志願者に対してありきたりではあるけど自殺に対して否定的意見を述べてるよ

でも私は友人の生き死にについて決定権はないしさっきも言ったように私は生きる権利があるのと同様に死ぬ権利もあると思うから

生きるか死ぬかは自由に決めてもらいたいと思ってる。

私の言葉で友人が自殺してしまったとしても、最終的に死ぬことを選んだのは私の友人なのだから

少なくとも"私の為いで死んでしまった"とはどうしても思えない

第三者から見たら自殺から自殺宣言というSOSを受けていたのにもかかわらず救えなかった人間に見えるだろうけど

私は生きることより死んだ方がいいと思ってる人間人生を背負うほど自分人生余裕がない。

もし死にたいと思ってる人間お金に困っていてお金がなくて生活ができないから死にたい

だった場合に「お願いだから死なないで、絶対に死ななないで」と言い切ってしまったら

私は当面、国の援助に頼る為の自殺志願者の精神の回復やそれまでの生活の面倒までしないと本当に救えたとは思えない

私にはそこまでする余裕もないし、死にたいと思ってる人の精神を癒す自信もない

人の生き死にに関して中途半端に首つっこみたくない

から私は生きる自由があると同様に死ぬ自由もあるって自分の中でまとめてる

実際に自殺した友人がいないからこう思えるのかもしれないし、

正直友人が自殺したら私も何年か悩んだり人間の生き死にについて考え直すかもしれない

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん