2013-12-29

年末年始挨拶って何なの?


師走ってことで、アポなしでひっきりなしに来客があって、仕事が中断されまくってた。

用件は年末挨拶ってんで「今年はお世話になりました、来年もよろしく」とかの社交辞令で、誰が使うかわかりゃしないダサいカレンダーとか置いてくだけ。

時間にして数分から10分程度なんだけど、自分仕事がブチブチ途切れてしまう。

普段顔も見せない「偉い人」も来たりして、「来年もよろしくお願いしますよ、ハッハッハ」とかいってんの。

普段やりとりもしてないから、別に話すことなどないし、適当に「今年は寒いですね、お正月あたりは天気の方は大丈夫でしょうかねえ」とかどうでもいい話するしかない。何この時間

あげく、一緒に連れてきた新入社員に「これが日本社会の習慣なんだぞ、しっかり押さえておけよ」とかドヤってるし。

師走は忙しいって、そんなバカな行脚して時間つぶしてたらそりゃ忙しいよね。

風物詩とか儀式とかならそれでいいけど、他人を巻き込むなよ。

「あの人年末挨拶にこなかった、無礼者め」とか思わないから。絶対。

ていうか、普段からちゃんとコミュニケーション取れてるなら、そんなことにこだわらない。

逆に普段から何もしてないヤツらほど、こういうくだらない挨拶にばかり力入れたりする。

もうやめちゃえよ、年末年始挨拶なんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん