2013-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20131226221655

資格取得を重視してるのは大手派遣じゃないかな。

メーカーIT会社に勤めてたけど、基本情報入社2年ぐらいを目処に全員(文系出身含めて)取らされる。

それから応用情報技術者相当が、管理職昇任の前段階として必須だった。

派遣だと、売り値に直接響くから重要

動くプログラムを作ってナンボの中小とかベンチャーでは気にしてる人は少ない。

コンピュータの仕組みについては、分野による。

自分Web系だけど、HTTPより下位の仕組みは知らなくてもなんとかなることが多い。(OSの知識やTCP/IPの知識はあると役立つ)

組み込み系なら0,1の世界コンピュータアーキテクチャから知らないと駄目だと思う。

電気回路の知識は、大学では習ったけど俺自身は仕事で使ったこと無いからよくわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん