2013-12-21

欲をなくしたら、つまらない人間になった

俺は賢いから、様々な欲望が諸悪の根源であることを知っている。

古今東西必要以上の金銭欲、性欲、出世欲、自己顕示欲などに囚われた人間共が醜態晒し続けていることを知っている。欲をそぎ落とすことが賢者として生きる道だ。幸い俺は元々欲が薄い、頭もどうやら悪くないみたいだから賢くカッコイ生き方が出来るのではないか。そういう人になろう。

若いから思っててまあ一定尊敬を勝ち得ながら中年になった。が、大した成功はしていない。敗因を分析したところ、欲がなさ過ぎて成功へのモチベーションが低かったことが原因らしい。行動力が足りず、なんでもそこそこの所で満足してしまった。しかしそれでは結果が残せなかった。

難しいものだ。

このままでは面白くないと思うようになったので、今更ではあるが少し世の中の毒を食らってみるか。平和を捨て、敵を作る覚悟で戦ってみようか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん