2013-11-29

賃貸vs購入で「住みやすさ」が重視されていないのがいつも疑問

いつも思うんだけど、この手の話って換金性しか考慮されてないよね。

自分マンション買ったクチだけど、購入したほうが段違いに暮らしやすくて、ここ考慮されてないのいつも何でかなー?と疑問に思ってる。

ぱっと思いつくだけでも

 ・防音性が高い

 ・風呂が広くて足が延ばせる(これが一番うれしい)

 ・浴室乾燥機付き

 ・宅配ボックスがあるから荷物受取りしやす

 ・セキュリティが高い

 ・収納がとても多い。

 ・トイレ綺麗。タンクレスなのでタンク掃除要らない

 ・ゴミ出しが楽、24時間365日OK

いやもちろん、そういう条件がそろった賃貸を探せばいいだけの話なのは分かってるよ。

でもそれだと賃料って跳ね上がるんだよね。

エリア賃貸相場平均と分譲価格比較して賃貸の方が得。って人居るけど

賃貸の平均相場って風呂なし壁薄いとかの古い物件も含めての値段なわけだから、同じ値段で借りられる賃貸の家はやっぱり貧相。

気にしない人も居ると思うけど、気にする人もいるんだ。

得をするかどうかって、精神的な充足も含まれるんじゃないかな。

購入にはもちろんデメリットもあるだろうから、人によると思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20131129173145

記事への反応 -
  • よ、やってる? 家買ってる奴多いな- んで、不動産業界周りでウロチョロしてるからよ、ちと気になったことを言っとく。 つまりな、痛い目みるやつほっとくにゃ業界先が暗いのよ。 ...

    • 結局、買って得するかどうかは物件の流動性次第。 流動性の高い中古物件を買ってりゃ無問題。 ただ、そういう物件は利回りいいから業者が買ってるけどな。

    • 金額が大きいだけで、車を買うために借金するのと変わらないよね。

    • 増田に時々現れるこういうキモイ人って何がしたいの? 「釣り」ってわけでもないんだろうけど、反応してくれると嬉しいの?それともデマばらまいて笑ってるの? ホント、何がしたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん