2013-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20131113100026

偉人の基準に「男の見方」が入っていることには同意するが、女性偉人に関しては完全に穿ち過ぎ。

ナイチンゲールなどの美化については、んなもん男の偉人だって美化されてる、で終わり。

あれは「偉人には高潔な人物であってもらいたい」という普遍的感情による。

ちなみに男の人で「ナイチンゲールみたいな人と結婚したい」なんて言う人はひとりも見たことない。

さらジャンヌ・ダルクだが、彼女はつまり民族英雄なんだよ。

滅亡の危機から祖国を救った英雄なの。

からフランス人にとっては本当の英雄だけど、

日本人にとって好意以上の尊敬がないのは当然なわけ。

日本はあんまり侵略されたことがないから実感持てないけどさ。

試しにフランス人に「ジャンヌって女性調子に乗らないための反面教師として持ち上げられてるんだよね?」って訊いてみろよ。

つか、「ジャンヌ・ダルクってどんな『話』だっけ」と言うあたり、

歴史上の人物」を「物語の人物」としか捉えてないよな。

もったいねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん