2013-10-19

今考えると背の順って超残酷システムだよね

 「クラスで7番目に小さいやつ」って聞かれたら誰もわからないけど、「クラスで1番小さいやつ」ってパッと頭に思い浮かぶじゃん。

 なぜって、背の順で並ぶ時って、みんな真っ先にそいつの方を確認するから

 そいつそいつに近い背丈のやつらが前の方に行って初めて、列というものが形成され始めるから

 朝の集会・文化祭・体育の授業・etc...

 日本学校における様々なイベントで並ぶ時って、出席番号順よりも背の順の方が圧倒的に多かった。(少なくとも今22歳の俺の小中高時代には)

 俺は高校まではいつも、背の順で並べばど真ん中だったので、身長に関するコンプレックスを感じたことはほとんどなかった。だけど、大学に入って、仲良くなった友人がデカいやつばかりだったので、初めて自分の中に「俺って背が低いんだ……」という劣等感が生まれた。

 男性芸能人について調べるときに真っ先に確認するのは身長の項目になったし、彼らが自分と同じ身長だったりするとちょっと安心した。

 そうなった今、改めて思う。

 毎日のように「自分はこのクラスで一番背が小さい人間なんだ」という事実を嫌でも思い知らされていた「彼ら」は一体どういう気持ちだったんだろう。

 劣等感で押し潰されそうになっていたのか、それとも開き直っていたのか。

 前者だった場合、その辛さは半端なものじゃなかったと思う。自分だったらと思うとちょっとやってられないかもしれない。

  • 女だからその苦労は全くなかったけど、隣で腰に手を当てる前ならえのポーズしてた男子は 「学年で一番小さい男」っていうキャラを持ち前の明るさと幼さで使いこなしていた記憶があ...

    • 大学入ってからそこまで伸びるってちょっと気持ち悪いくらいすごいな…… うらやましい

    • 俺は未熟児かつ早生まれかつ両親共に低身長だったので発達段階が周りより丸1年以上は遅れていて、常に最前列だったな。 まあ理屈より空気感の日本社会的システムだと思う。

    • 大学入って一年で身長が156から170超えるっていう高度成長期を迎えたみたいだから今は心配してないけど もしホントならギネス級じゃないの? あんまおかしな嘘つくなよ。

      • うん?30cmならともかく15センチや20センチ伸びる人間は結構いるぞ? 俺の弟は中1の春から冬休みくらいの間に12cmくらい伸びた 赤ん坊はもっと伸びる場合もあるし、人体にはそれほど悪...

        • ギネスに登録できるかどうかは別として、 中学生ならともかく、 大学入るまで150cm代でそこから10cm以上20歳近くで伸びる奴がそうそういるとは思えんが。

          • ごめん、私はチビのままだったから分からないけど、弟も大学入ってから3センチくらいは伸びてたし、 実際に同窓会で身長の伸びを見ているので嘘かどうかと聞かれたら嘘じゃないとし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん