2013-09-07

「この世界は生きるに値する」という言葉凶器

「この世界は生きるに値する、それを子どもに伝えるために僕は映画を作ってきたんです」

http://mogmog.hateblo.jp/entry/2013/09/07/020317

http://b.hatena.ne.jp/entry/mogmog.hateblo.jp/entry/2013/09/07/020317

はてバカは、生きるを単純な意味にとらえて

さらに穿った自虐をしあって星をシコシコしてたのが気持ち悪いので一言

この言葉の本当の意味は全く正反対だ。

「この世は生きるに値する」については、..、少しも褒めことばではなく、そんなことでは生きていけないぞと言っているんですが、本当に胸を打たれました。

僕が発信しているのではなく、僕はいっぱい受け取っているのだと思います

... 僕が考案したものではない。繰り返し言い伝えられてきたもので、ほんとかなと思いながら死んでいったのではないか、それを僕も受け継いでいるんだと思います

これは表現活動者達が必死に受け継いできたバトンリレーの話であり

バトンリレーが行われてきたこの世界価値があると信じる意味で、生きるに値すると表現している。

すなわち、ここで言われる「生きる」というのは、「必死バトンリレーである

人生賛美とかそういうものではない。必死に生きるこそ正しいという哲学の表明であり

自身がそれを実施することで、表現してきたという吐露である

穿った見方をすれば、必死じゃない人間達は、宮崎から見たら「生きて」いないのである

飛べない豚は、ただの豚になるこを許されていたが

飛ばない人は、生きていもいないのである

生きねば

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん