2013-08-13

見えてる世界がかわったのでちょっと聞いてほしい

ショックでテンションがあがってるので、いきおいだけで書く。

今日、「ソフトコンタクト」を手に入れた。

私の目というのは、近視な上に乱視も激しく、

裸眼だと視力検査の一番上もわからないし、

目を細めないで街灯なんか見ると、灯りが7個ぐらいに分身して見える目だ。(もちろん本物は1つ)

なので今までは眼鏡、もしくは、ハードコンタクトを使用して生活していた。

そのハードレンズの買い替えの時期がきて、今回はソフトレンズにしてみようかな、と思ったのがはじまり

乱視はいっているので、今まではハードだったけど、こんだけ技術進歩してたらソフトでもいけるんじゃない?

ぐらいな気持ちで、買い替えて、つけてみて、驚いた。



「なんかモノが全部一回りでかい!!!


隣にいる眼科の先生がさっき(眼鏡着用時)よりも大きい!

読んでる文庫本サイズがでかい

いつもの帰り道が広い!

自分の家のドアも思ってたより大きい!

ああ、ほんとにいきなり全部大きくなったからびっくりしたよ。

思えば小さい頃から視力が悪化していって、

それに伴い眼鏡補正もどんどんきつくなっていってて、

眼鏡をかけると、補正分モノが小さく見えるのは知ってたけど

裸眼でいるのは短時間で、ぼんやりしか見えてなかったか

体感」の大きさと「見えてる」大きさにこんなにズレがあったなんて気がつかなかった。


元の大きさで、くっきり見えるようになってはじめてわかった。

というか、今でも目の前のモノの大きさがちょっと信じられずにいる。ほんとに?

目がいい人はこんな風に見えてたんだなぁ。

20年ぶりぐらいに、世界が大きくなったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん