2013-08-10

学歴と生きる世界の違い

低学歴高学歴の生きる世界が違うというのが話題になっている

それでゼミ教授が以前に言っていたことをふと思い出した

教授は言っていた

君たちは普通大学生で、別段ほかの人と比べて、自分常識的で優れている部類だとは思っていないだろう。

大学に入るのは当たり前のこと。普通だと思っているに違いない。友達常識的な人間が多く、それが当たり前の世界だと思っているだろう。

もちろん、中には変わり者もいるだろうが、そんなの常識的な人間に毛が生えた程度にすぎない。

世の中の半分以上は大学を出ていない人間なのだ。君たちが普段思っている普通とは普通ではないのだよ。

想像を絶するような非常識人間低俗人間ごまんといるのだ。

生きてる社会がまるで違うのだ。

こんなこと言ってた。本当にそう思う。

アイスのケースに入ってる画像ネットアップロードしたり、未成年飲酒喫煙Twitterで呟いて炎上したり

これらは非常識で判断力の乏しい低学歴人間常識的で高学歴人間との社会狭間で起きるからこそ炎上ちゃうんだよね。

  • なげーんだよカス。スマホで見る人のこと考えろ。 まとめ。 教授「世の中は非常識な奴が大半ですよ。皆さんの常識は実は非常識なことですよ。」

  • うーん。 大学生の炎上ネタも数多く見て来ただけに説得力に乏しいと思う。 というか、炎上するネタの大半ってお調子乗りの大学生のノリだしなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん