2013-08-09

感情を表に出さないか友達いないのかな

私には感情がない(暗黒微笑)

とまではいわないんだけれど、あんまり感情を外に表現することはいいことではないと思っている。

大事なことって、(その時点において)なにが正解で、なにが不正解かを判断することとか、優先順位をきちんと決めることとか、ちゃんと合理性を求めることとか、損をしないことを考えることだと思っていて、感情表現なんてかなり無駄なことだと思ってしまう。

から、物事とか人物の客観的分析みたいなことはできるんだけど、心の伴った評価というか、褒めたり応援したりの微妙な、感情を使ったりはたらきかけたりすることが非常に苦手。

ニコニコ動画で「wwwww」とかのコメントをみても、意味不明というか、あれの有用性とか効果みたいなもの事実として理解できるんだけど、心から面白くて、ニヤニヤしたり笑ったりした結果として、ああいコメントが出てくるのがいまいちよくわからない。

あんまり仲の良い友達がいないのは、こういう性格所為なのかなと最近思ってきてて、ちょっと凹んでいる。

  • 俺も同じ意見だけど 昔から人付き合いが嫌いで、適当に友人に見放されない程度に付き合ってきたけど、やはり続かなかった 逆に今は無理矢理にでも感情を出すようにしている それ...

  • 無表情な若者って言えばラノベのねたっぽくてギリギリ見るに耐えるが、きっとそのまま中年になるよ。

  • 感情は意思決定や意思表示の補助ツールみたいなもんだよ。分析の道筋にショートカットを作ってくれる存在というか。 ニコニコ動画の例なら、面白い動画にはそれぞれの動画ごとに違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん