2013-08-08

勝手に人の体を切り売りするな

私は顔面に審美的に望ましくない特徴を持っている。わざわざこういう言い方をしたのは、それがただ不細工というだけでなく、けっこう珍しい特徴でもあり、子供のころにからかいの対象になりやすかったからだ。その私に向かって、私の親はよくこう言った。「芸人さんみたいに自分で話の種にして笑い飛ばししまえばいいじゃない、人気者になれるよ」と。まぁ別にそれだけではなく、私の親はとにかく節操無く「アドバイスとしてそれっぽいこと」は何でもかんでも言っていたように思うが、「マイナス要因を屁とも思わず逆に利用しろ」というレトリック特に好んで使っていたように思う。ほかにも「いじめられたってことは人の痛みがよくわかる優しい子になれたってことだよ」とかだ。冗談じゃない!ふざけろだ。いじめられなくても痛みを感じる場面なんて腐るほどある。ちょっとした痛みを知っているだけでもっと強い痛みも類推できるのが人間の知性だ。多大な苦痛を味わう必要なんてない。大きすぎる苦痛は、他人を思いやる余裕を奪う。程度によっちゃ人の痛みをわかるどころじゃなくなる。そんなもの正当化するな。コンプレックスを笑いにすることだってそうだ、他人が強制したらそれはいじめと何も変わらない。いちいち気の利いたことを言って格好をつけようとするな!何も言わないでいてくれたほうがまだましだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん