2013-08-01

失敗した業者を庇うクライアントの心情とは

Web制作業をしてるんだが、最近「別の業者に依頼したけど、効果が出ないので御社でお願いします」みたいな依頼が増えてきた気がする。まぁ、料金だけ見て判断したから痛い目あったんだな~とは思うんだけど、クライアントはなぜかその業者を庇う。「効果は出ませんでしたが、担当者は凄く良い人でした」みたいな事を言う。だったら、その良い人に任せて効果が出るように努力してもらえば良い話だと思うのだが。

このクライアント以外にも「最近仕事が忙しいようで連絡が滞りがちになっちゃったんです。大変みたいなので、御社に依頼しました」とか「SNSとかスマホとか最近Webに関する事は知らないって言われました。仕方ないですよねー」みたいに言う。

俺が客なら「こっちが先に契約してるのに、忙しいから出来ないってどういうこと!?」「SNSスマホぐらい、触りだけでも知っとけよ…」って思うんだけど、そんな文句はひとつも言わずに、とにかくその業者を庇う。

でも、その業者が作ったサイトを見たら、コーディング適当だし、命名規則にも沿っていない。明らかに”ホームページ制作ソフトで見た目だけ重視してホームページ作りました”って感じだ。明らかに手抜きか、知識がない素人作品で、非常に引き継ぐのが面倒なものになってる。

から、「サイトの中身見たけど、めちゃくちゃでしたよ」って言うんだけど、やっぱり「一生懸命やってくれたので…」と庇う。俺の性格が悪いだけだろうか。

  • クズな会社に発注した=その会社を選んだ自分の責任でもある 発注した会社が何らかの事情で業務遂行できなかった=不可抗力で仕方がないね   自己保身をしてるだけ

  • 認知的不協和の話であって、自分が過去に選択した会社/担当者が無能だったとは思いたくないだけだろ。 ごく普通の反応だよ。

  • 失敗から学ぶこともあるだろ、とか失敗を繰り返して成長する、とかいう風に失敗を擁護する連中がいるけど、正直言って迷惑だよな。 スリーストライク法をこういうところでも使えな...

  • 僕はダメだった業者の悪口は言わないよ。 disる時間が勿体ないし、自分が性悪みたいに見えるからね。 ただ管理表の備考欄には「二度と使わないこと」って記載はするけど。

  • ? お前が悪口をいいたがっている相手と言うのは、既にクライアントが仕事を発注するのをやめてるんだよな? お前の方に頼んでるんだよな? そうだとするならば、クライアントに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん