2013-06-18

「内に溜め込む」人間として生きている

あなたは内に溜め込む性格だとか抱え込む性格からストレスが溜まるんだとかいわれることがある。

でも溜め込まずに吐き出してみてストレスを溜めずにすんだ事は殆どなく、吐き出した事に対する相手の反応を見て失望したり不信の芽に水をやる結果にしかならず、より大きなストレスを感じる事が多かった。

私が口下手なのがその一端ではあるけれど、私が私なりに分析して辿り着いた結果だ。

そういう訳で、私の性格上不満を内に溜めない事にメリットを感じないから日頃から溜め込むという選択をしている。

多分、強姦加害者痴漢が文句を言わなさそうな相手を選別しているのと同じように、理不尽をぶつける人たちもこういう相手を選んで理不尽をぶつけているのではないかと思う。

直ぐに不満を周囲の人間に触れ回り弁が立つ相手には理不尽はぶつけない。理不尽だと心の中で分かっているからだろう。

昔、良性の卵巣腫瘍が出来た事があり摘出した腫瘍を見たという母から言われた事を要約するとこんな感じ。

「まるであなたの抱えているストレス腫瘍となって現れたみたいだった。長女だからってたくさん我慢させてごめんね。あなたはなんでも我慢しすぎるから、何でも抱え込んでは駄目」

ああ、私に理不尽をぶつけているという自覚はあったんだ。

そうだろう。だって私より年上の長男には理不尽をぶつけているところをここ数年はあまり見ていない。

兄は、冷静に物事を考える能力があり、親相手でも理詰めで話したり理不尽な話を正したりできる人間だ。

母が兄に理不尽をぶつけていたのは、私が見た限りでは兄が中学・高校くらいまでだった。

弟1は精神障害がある。弟2はとても優しいけど追い詰められると友達の家に逃げるなどしてしまう。末の妹は理詰めというタイプではないけれど非常にサバサバしていて筋の通らない要求は親から来たものでも受け流せるタイプ

殴ったら心が折れてしまうほど弱い子を攻撃できるほど鬼畜でもないし、かといってのれんに腕押しタイプ人間に殴りかかったところで涼しい顔で受け流されたらスカッとしないだろう。

私のように、正面から受け取ってしまってちゃんと傷ついてくれる上で理不尽を呑んでくれるような者が理不尽をぶつけるのに最適という訳だ。

親でさえ、我が子の内の誰が理不尽をぶつける相手として最適かを選別して攻撃しているのだ。他人なんて、ますますそうだろう。

  • 俺もストレスや不満をため込むはいいが口下手なので上手い事吐き出せず余計イライラする方だけど、 そういう人間の場合、溜まったストレスは吐き出すより何か別の事して紛らわせた...

    • 溜まったストレスは吐き出すより何か別の事して紛らわせた方が精神衛生上よろしいんじゃないか それって、根本の解決どころか改善にもならないし理不尽をぶつけてくる連中に理不...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん