2013-06-17

デザイナーってそんなにスキルいるの?」

http://getnews.jp/archives/361739

6月16日ホリエモンこと未来世界の青狸さんが『Twitter』にて

デザイナーって実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」

と発言、波紋を呼んだ。

ホリエモンによれば、作品を作るデザイナーについては、この企画に1万円を出資してくれた人からコンペティションをするという。専門学校お金をとられるより、1万円でコンペの権利を買って、ダメでもこの作品の試供品等がもらえるのでリーズナブルとのこと。

しかし、作品の制作関係者とみられるツイッターユーザーホリエモンに対し、

美大専門学校は何百万もかけてるけど作品を作ろうは一万円だからお得、というのは違うように思いますデザイナーの卵が美大専門学校お金を払って通ってるのは己のスキルを上げる為であって、コンペティション費用ではありません。まともなコンペで費用がかかることはまずありません。」

ツイートした。そして、それに対してホリエモンは冒頭のツイートで返信したのに続き、

「真面目にやってる人達には悪いけど実際売れてるタレントさんには常にデザインオファーはあるんだよね。

俺にすらあるからw 美大に入ってスキルあげなきゃってのは悪い意味での日本的真面目さなのかなと。

有料コンペ通いまくる自己流でトレーニングの方が場数踏めたりしてね。」

と語った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん