2013-06-04

仕事について

仕事のやり過ぎでナチュラルハイになってる人を見るのは辛い。そして、接するのはめんどくさい。

酒のチカラも借りずにハイになってしまうことの、何が問題かって、ハイ状態が覚めると、ロウ状態に突入ちゃうこと。

ロウに入らず、ニュートラルで止まるのって、難しい。やっぱ反動が来る。

ロウになると、働く意欲が失せたり、ハイ状態だった時に、意外と何もできてなかったことに気付いて更にロウになったり。

とにかくロクなことがない。ロウから戻れず、辞めたり倒れたりした人も知ってる。

そういう俺も経験者だけど。

俺の場合転職することで、ハイ&ロウの生活から抜け出せた気がする。

というより、めっちゃ意識してる。ハイになりそうな自分を、ロウになりそうな自分を抑えてる。

失敗したとき凹みやすい人は、成功したとき浮かれやすい。俺がそうだったから。

今は、成功しても失敗しても、余韻を残さないようにしてる。

仕事仕事。いい意味でそう思うようにしてる。

仕事人生から切り離せないが、人生の全てではないし、

仕事への態度が、イコール人生への態度ってわけじゃない。

仕事してる俺が、俺の全てじゃない。

職場が居心地のいい場所じゃなくても構わない。

まあ、仕事に追われたり追ったりしまくった20代を経ての開き直りなのかもしれんが。

若いうちの苦労は買ってでもしろ、という言葉は、なかなか深いなーと今は思う。

だって人生長いもん。若い時代より、若くない時代のほうが長いもん。

  • 同意。自分の日記にも残しておきたいので、コピペ。 ニュートラルをキープするのが大事、よね。 でも、嫁さん・子供と接する時は 小さい事に喜んで、小さい事にビックリしてってや...

    • あまりに同意過ぎて、思わず笑いました。 仕事では感情に流されず、 でも人生では色んな感情を味わい尽くしたい。 そして、その切り替えが難しい。 それができるようになることが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん