2013-04-16

「二十歳超えたら(大人になったら)自分人生自分責任で、いつまでも大人や親の責任とか言ってちゃいけない」

といったセリフ最近聞く機会があったが、少し突っ込みを入れたくなったんだ。

なんというか、むしろ二十歳を超えたあたりから本格的に大人や親の批判・批評ができると思うんだ。それは、親元を離れて親と距離ができて、ようやく少し客観的になれたりするから。あるいは自分の家以外の世界を知ったりするから。そもそも自分がそれまで無自覚に染まってきた環境を批判するという発想がないこともあると思う。

一番思ったことは、自分の育ってきた環境がまさに批判に値するようなひどいものであった人ほど、成長してから(自立してから)の方が大人や親を批判しやすくなるし、またそうした方がいいのではないかということだ。本人のさらなる心理的健康や安定のためにも

確かに冒頭の言葉趣旨は一理ある。というより一般的には正しいと思う。生い立ちがどうあれ、自分人生自分で作っていくという心構えはなにより本人のためになる。仮に今は恨みや傷つきが心を埋め尽くしてもいづれはそういうことを取り込みつつ、自分責任人生生きていけるのが幸せだと思うから

そのまんま聴き入れろと言うなら、普通環境定型的に育った人向けの言葉のような気がする。

やや外れるかもしれないが恨みフェーズとか嫉妬フェーズとか他責フェーズとか必要なんじゃないかな。いくつになっても。最終的にそこそこ健康でぼちぼち前向きで極端に恨んだり他責的になったりしない人間になるには。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん