2013-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20130307045027

貴方の仰りたいことは分かるが、元増田のいう「結果論」の一つに過ぎない事は理解しとこうね。

例えば、母親や父親が今の若い世代の息子や娘に就活の難しさを諭すとするでしょ?

でもこいつらは何も分かってない。昔と今を同じフィルター越しに見て私はこう努力して内定を取ったという、つまり結果論」なのよ

昔の方が色々な業界で苦労はあっても同じくらい将来性とか希望があった。

でもそんな時代と今は全く別でしょ。

公務員試験だって同じ。昔の方が断然簡単に決まってる。気象予報士試験なんて第1回試験の問題で天気を英語で書くとどう?とか言うのが出題された。

今じゃ信じられない程簡単な問題が昔はよく見れた。そんな時代を苦労(笑)して勝ち取ったと誇らしげな人達の昔の苦労なんて今の苦労と比べるまでもない。

同様に、「結果論」なんて結局はそいつが勝ち取った苦労と引き換えの勝ち組切符を見せびらかして何もしない昔の人と大差ない。

元増田の言う論には、そんなクソみたいな苦労で勝ち誇った気になってるクソみたいな人生送ってきた正社員最上位な甘ったれ面接官に媚を売っても意味がないという事も示唆してる。

まり結果論」で物を語るなってわけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん