2013-01-23

ものっかりたい

http://anond.hatelabo.jp/touch/20130122131752

うちも子どもができて1年。嫁は変わっちゃった。

もともとお互い子どもが欲しいとは思ってなかったんだけど、嫁が32歳のときに突然

子どもを生む幸せを失ってしまうかもしれない」

と言い出した。

俺は正直に子どもは欲しくないと伝えたし、おまえを子どもにとられるのは嫌だと言ったんだけど、

親戚からプレッシャーとか、あとはやっぱり子どもを作るほうが夫婦幸せの形としては自然という

風潮があって、子どもを作らないことで妻が不幸になるぐらいならと最終的には俺も納得する形で子作りした。

この辺は言い訳するつもりはない。

ただ、俺にはもともとの人生設計があって、嫁と2人で暮らせるだけの蓄えができたら違うことにチャレンジするつもりだった。

それについては妻も納得していたし、例え子どもが生まれてもそこは変えないと話していた。

もちろん子どものためにいくらかは貯蓄をまわすし、節約するという前提はあった。

しかし、子どもが生まれてから嫁は変わってしまった。

子ども中心の生活になるのはもう諦めていたし、育児にも協力してる。

でもさ、遠まわしに「子どものために夢を諦めて」「子どものために我慢して働いて」って言われるのは違うんじゃねえの。

夢の話は何度も話し合ったじゃん。

10年ぐらいは家族3人で慎ましやかに暮らせるぐらいの貯蓄はできたじゃん。

それでもダメなの?

やれ、幼稚園だ、小学校だ、はては大学だ。

子作りする前にそういうのはできる範囲で、って話し合ったじゃねえか。

嫁は今の貯蓄を全部子どもにつぎこもうとしてる。

から俺たちの老後に使う金は全然足りない、だから今の会社で働いて、リスクのあることしないで、ってのは納得いかないよ。

子どもを生みたいっていうあなたの夢は叶ったんだから、俺の夢だって応援してくれよ。

ってなると、ここで出てくるのは

あなただって子どもを作るの納得したじゃない」

子ども夫婦の夢でしょ」

それ卑怯じゃね?

子ども作ることには納得したし、子どもかわいいし、大切に育てたいって思ってる。

でも、子どもをたてにされているみたいで納得いかないとも思う。

俺の夢が失敗したら子ども迷惑かけることになるかもしれない。

でもさー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん