2013-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20130122131752

関西から福井引っ越したことがある僕から一言。(今は関西在住)

元増田を批判している人で、関西北陸引越し経験したことある人いる?

関西と比べて北陸の気候はホント終わってる。

冬、晴れる日がほとんどないんだ。

ここ3年の過去の天気。

東京

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2010&m=1

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2011&m=1

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2012&m=1

大阪

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/27/6200.html?c=2010&m=1

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/27/6200.html?c=2011&m=1

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/27/6200.html?c=2012&m=1

新潟 下越

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/15/5410.html?c=2010&m=1

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/15/5410.html?c=2011&m=1

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/15/5410.html?c=2012&m=1

新潟 高田豪雪で有名)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/15/5430.html?c=2010&m=1

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/15/5430.html?c=2011&m=1

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/15/5430.html?c=2012&m=1

元増田は冬季鬱の可能性はない?療養に日光たくさん浴びれるところに移動できないかな?

http://portal.lighttherapy.jp/sad/post_105.html

楽しい人生、の前提条件に、気候、重視されてはいかが?

話が逸れるが、僕の仮説もついでに。

元増田:嫁さんの母が

「 事ある毎に「ご先祖様のおかげ」という。 」

気候の悪い地域に昔から済んでる人たちは、あんましものを考えなくなる傾向にあると思う。

考えだすと、

スタッドレスに変えるの面倒くせえな。東京の奴はしなくていいのに。なんで俺は?」

雪かき面倒くせえな。東京の奴はしなくていいのに。なんで俺は?」

ということになるが、これを解決するにはタイヤ交換雪かきよりも大きなエネルギー必要とするからだ。

結果、防衛本能が働いて、忍耐強くなる。

「忍耐強いこと」は「ものを考えないこと」、あるいは「考えることを終了したこと」の裏返しだと思う。

# これはこれで日本人の強さ・多様性の一環でもあるので、貴重だし、バカにしているわけでは決してない。

# 何より僕には出来なかったことを出来ているわけで、大いにリスペクトできる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん