2012-12-15

明晰夢を見るべく訓練してきたが、怖くなってきた

一度でいいからどんなもの明晰夢というやつを見てみようと思い、色々調べて訓練をしてみた。

怪しげな方法はいっぱいでてきたけど、あんまり学術的な研究は多くないみたい。中から選んだのは以下の方法

 

1.目覚ましを午前4時くらいにセットする

2.起きたらすぐに夢の内容を思い出しながらメモを取る

3.起きて軽く運動したりして30分過ごす

4.もう一度寝る

5.起きたら夢の内容を思い出しながらメモを取る

 

こうすることでまず夢の内容をはっきりと思い出せるようになるという。二度寝明晰夢に入りやすいらしい。

実際にやってみると、本当に夢の内容がどんどん思い出せるようになるんだけど、そこで俺は怖くなってきた。

毎日まりにも膨大な量の夢を見ていることがわかってきたからだ。

最初メモする内容もあんまり思い出せなくて、2~3行だけメモってたんだけど、今では細部までメモろうと思ったらA4ノート1ページで足りない。

しか二度寝するとそんなのをもう一回見ることになる。最近では二度寝の分までメモると出勤時間に間に合わないから、こっちはメモってない。

本来はこの後に以下の手順を取って、夢を明晰夢に変えていくらしい。

 

1.日常生活の中で、チェックポイントを決めて夢か現実かの確認を習慣化する(部屋に入ったときに「これは夢か? 現実か?」と考えてみる)

2.夢の中で特定のターゲット出会った時に取る行動を決めておく(声をかけられたら握手を求める、など)

3.現実のチェックポイントと夢でのターゲットを増やしていく

 

この第二段階はわりとめんどくさいので、こっちにはまだ手をつけていない。

そもそも明晰夢を見てどうしようという明確な目的があったわけじゃないので、そろそろやめようかと思っている。

明晰夢意識的に見ることができるようになった人がいたら、ちょっと話を聞きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん