2012-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20121130133054

最低賃金の引き下げならともかく、撤廃は怖いよね。いきなり過ぎて何が起きるかわからない。

そういう性急でいきなりなマニフェストというのはたしかに怖い。

また、法律悪用されるものと決まっていて、悪用対策をどこまでするんか?受け皿はどうするのか?が見えないのも怖い。言葉が独り歩きしているよね。

お役所仕事じゃないけど、予算を削られるから、多めに言っておくみたいな政治のやり方が主流で、なんというか、ついていけない感はある。でも、そういうのを国民が望むならしかたがないと思う。

個人的には最低賃金の引き下げをするなら、具体的にどういう金融政策や受け皿政策、マイルストーンとして、どういうステップを踏みながら、具体的にどう引き下げていくのか?その上で、どう撤廃していくのか?という

トライアンドエラーじゃないけど、社会情勢に与える影響をモデリングしながら、経済に与える影響をフィードバックしながら、やっていくような話で0か1かで撤廃じゃないと思うんだが。

なんというか、マニフェストスローガン化しているなとはおもう。

 

言い方を変えれば、まわりは、あれはスローガンで、詳細は後から決めると柔軟に、受け取っているんだと思う。

何が何でもマニフェストを一字一句違えずに厳密にその通り実行するという事ではないんじゃないかな? (それでいいかどうかは別としても、まぁ、政治とはそういうものだという認識だと思う)

 

個人的には不況下で競争状況を作ったら、競争化するのではなく、たんなる買い手市場になって、よりデフレが進行するとは思う。だれもかれもが、競争きじゃないからね。

強者の人から見ると、競争したほうがいい物が出来ると疑わないんだろうけど・・・労働市場が買い手市場になったらデフレが進行するよね。

記事への反応 -
  • 今の政治や社会は何でこんなに迷走しているんだろう 日本人はそんなに無能なのか?知能指数は低くないはずだし教育レベルも低い訳ではないはず 社会参加の意識が希薄だから?頑張っ...

    • 最低賃金の引き下げならともかく、撤廃は怖いよね。いきなり過ぎて何が起きるかわからない。 そういう性急でいきなりなマニフェストというのはたしかに怖い。 また、法律は悪用され...

    • うーん、でももう一人別の人が言ってることも、もとの趣旨とはちょっと違うんじゃないかな。 http://anond.hatelabo.jp/20121130133721   元の文意は、文意を正確に把握するためにあえてガチガ...

    • 自分を強者だと感じている人の割合が多いから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん