2012年11月30日の日記

2012-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20121129225147

やっぱそうなのかなぁ…

安らかに、願わくばカムバックくえすさん

http://anond.hatelabo.jp/20121130234319

もっとわかりやすく言うと、

子供の泣き声が一切しない、(大人にとっては)『快適』な渋谷区」に、

子供の城も児童会館も電力館も無くなった渋谷区進化する訳です。

さかもと未明にとっては大喜びの世界ですが、それでいいんですか?という問いかけ。

ある程度は「子供の泣き声」を、都心部でも発生させる「仕掛け」を用意しておかないと、

子供への免疫を持たない、さかもと未明だらけのシブヤ民」になっちゃうよ、という警告です。

日本経済新聞

好きとは言わない。嫌いなのに、なぜか読んでいる。

先日の、日立三菱重工の電力統合報道も疑ってかかっていた。本当だったけど。

いろいろだまされた。投資はしていない。

まりにお粗末な、日本一経済新聞

中国報道はめちゃくちゃだし、提携合併の交渉は邪魔しようとするし。

日本アメリカアジア、とほめるだけほめて責任取らないし。

かといって、東洋経済ダイヤモンドでは毎日読むことができない。

他に読むものがない、ってことなのかもしれない。

嫌いな新聞なのに、なんとなく読んでいて面白くて、本当かどうか疑いつつ目を通してしまう。

これが朝日新聞だったら、本当に読みたい記事がなくて、ぺらぺらという印象。

2紙しか読み比べたことがないけれど、個人的には朝日より日経のほうが読める。

単純に読む時間も長い。

  

明日から、というかあと15分ほどで14年卒就職サイトが公開される。

大学生へ売り込みをかけていて、悪質というか、足元見られているなあと感じる。

嫌らしいなあ、ちくしょうめ。朝日読売もやってるけどね。

日経講座」なんてのを大学と共同で開いたり。

私の体験では、日本経済新聞に書いてあることがすっかり正しいことを前提としているふうだった。

あと、いまやってるテレ東WBSに挟まる日経TVCFも嫌い。

  

嫌いなのに、WBSとかカンブリア宮殿とかガイアの夜明けとか、見ている不思議

http://anond.hatelabo.jp/20121130230236

元増田じゃないけど、こういう設定はどう?

人類は新開発された安価不老不死技術によりこぞって不老不死になったけど、その後20年くらいかけてゆっくりとその技術副作用が現れてくる。

その副作用とは女性生殖能力がなくなってしまうというもの

さらに新しく生まれた女子もことごとく生殖能力をなくしている。

まりゆっくり副作用が進んだために人類が気付いた時はもう全ての女性生殖能力がなかった。

生殖能力一定期間だけ(まあ1年くらい?)は有効にできる薬をなんとか開発できたけど

その薬を作るには一人分につき人一人の遺体必要になるので死人の数しか生産できない。(←なんかこの辺は適当に合理的な設定つけといて)

故に出生数は死人の数を上回ることはなくなり、出生には許可(生殖能力復活薬の処方)が絶対に必要となった。

…みたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20121130233748

「初めの子は泣かなかったし全然手がかからなかったのに次の子は泣きっぱなしで寝られなかった」

「初めの子は素直なのに次の子は反抗しまくり」

これむしろ逆のパターンのが多い

初めの子は親が不慣れなのもあって泣きまくりだけど次の子ちょっと要領がわかってきてるから対処が早くて比較的泣かないとか

初めの子は下が産まれて嫉妬赤ちゃん返りしたりと面倒かけまくりだけど次の子はそんな上の子(の叱られる様)を見てて素直に振る舞ったりするとか

ブログに限らず、「手を焼かせやがってこのォ〜w」みたいなノリで親が普通に本人に言ったりする

子どもは「へぇ〜」とか普通に聞きつつ内心こっそり傷ついたりする

http://anond.hatelabo.jp/20121130215921

元増田だが、確かに都心高家負担力を民間のファミレスに求めるのが難しいのはわかります

特に駐車場設置が難しい

ただ、「高家賃だから仕方がない」として、都心部の子レス最適化ハイパーなまでに進行させた結果が、

渋谷区辺りの悲惨合計特殊出生率(1.0もない)な訳です。

それこそ、子供を養える経済余力はあっても、

子供が苦手」とか「子供と接したことない」というような理由で子供を作らないような人が、

都心部にはゴロゴロしている訳。

で、子供レス最適化をこじらせると、さかもと未明みたくなる訳。

で、「こどもの城」の功績としては、

子供レス渋谷区に、半強制的に、子供を連れてくる仕掛けを作って、

 子供レス最適化の進行を、多少なりとも食い止めて」いたのです。

それを都立児童会館とセットで取り潰そうとしているのだから渋谷区は一気に

子供レス最適化極北」に立とうする訳です。

電力館もお取り潰しだから、あの辺で子供色あるのは、NHKスタジオパーク程度だなあ。

要は、「民間は仕方ないにしても、公共施設は、子供レス最適化ささやかなリとも、抵抗してもいいんじゃね?」

ということを言いたかった次第。

http://anond.hatelabo.jp/20121125150016

なんか違うところにTBとんでたので今更だが気になるところだけ返事。

法律専門じゃないけれど、人では無い憲法という抽象から権利を与えられ、というのが世界的によくある形態

まぁ僕も専門じゃないけど。

昨日今日あたりでもだいぶいろんなところにまとめられたと思うけど、天賦人権説ってのが世界の通説。人権憲法よりも先にあり、これを憲法が追認する。

また、権利は、共同体歴史伝統文化の中で徐々に生成されてきたものです。し

たがって、人権規定も、我が国の歴史文化伝統を踏まえたものであることも必要

と考えます現行憲法の規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されていると

思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要があると考えました。

( http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf p.14)

西洋のものから明示的に否定するよ、って、つまりどういうことだってばよ

人は生まれながらにして人権を持つのではなく、国があなた人権を認めたかあなた人権を持つのです、という国になるってことだ。

猪瀬とかいう奴が言葉遣いを間違えて「セクマイ人権を認めます」とか言って炎上してたが、(猪瀬本人の意図はどうあれ)あの発想だな。

公共の福祉、これは論争がある用語らしいね。面倒だからコピペ

もっと明瞭な用語に変更して誤用や乱用を防いでいるように取れるんだが、具体的に何が「危険思想」なの?

個人が人権を主張する場合に、他人に迷惑を掛けてはいけないのは、

当然のことです。

( http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf p.14)

お前の人権社会迷惑から制限するよ、って明確に言ってるのに、これを危険だと思わないのはこっち(ネット上での右とか左とかじゃなくて、本来的な意味での自由主義者寄り)から見ると不思議しょうがない。何が? って言われても「は?」としか答えられんよ。

単に論理立てて筋道通ってないのが嫌いなだけ。

さーせん。まぁ、適当に書いてるからね。俺も、何かとすぐ在日とか言い出してレッテル貼りを試みる奴は大っ嫌いだがな。

http://anond.hatelabo.jp/20121130101512

「初めの子は泣かなかったし全然手がかからなかったのに次の子は泣きっぱなしで寝られなかった」

「初めの子は素直なのに次の子は反抗しまくり」

こんなことかかれて将来見られたらどう思うのだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20121130203906

出生許可ってのが難しいと思う。

国が放っておいたって、増えるときは増える。これを厳格に管理するだけの説得力がいるな。

逆に少子化が予想されているなら、実際に起きる前に手を打たなければいけなかったわけだ…

  

SFやばい。どこまで読んでも足りない。

定年までSF読みまくってから執筆するということ?

それよりも、今ある時間を使って書いたほうが良いと思う。定年まで生きているかからないぜ

  

不老不死を扱った小説というと

山田宗樹『百年法』角川書店

http://www.kadokawa.co.jp/sp/201207-05/

最近発売されていて、記憶にあった。読んでないけども。

携帯に非通知の無言電話が掛かってきた

無言でも掛けてくるのが女ならすごく嬉しいのは喪男の性なんだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20121130203906

出生許可ってのが難しいと思う。

国が放っておいたって、増えるときは増える。これを厳格に管理するだけの説得力がいるな。

逆に少子化が予想されているなら、実際に起きる前に手を打たなければいけなかったわけだ…

  

SFやばい。どこまで読んでも足りない。

定年までSF読みまくってから執筆するということ?

それよりも、今ある時間を使って書いたほうが良いと思う。定年まで生きているかからないぜ

  

不老不死を扱った小説というと

山田宗樹『百年法』角川書店

http://www.kadokawa.co.jp/sp/201207-05/

最近発売されていて、記憶にあった。読んでないけども。

http://anond.hatelabo.jp/20121130220425

増田見ない主義じゃなかったのw?

見てんじゃん。だっさ。

日曜に開催されたコミティア102で青二才小説を買った。

http://anond.hatelabo.jp/20121120224627

の書かれた時期にそう宣言してなかった?

mixi上の議論の方がレベルも高いし、立場も多彩で面白い。…×

俺のことヨイショしてくれる…○

http://anond.hatelabo.jp/20121130223844

横だけど

都心子どもレス最適化されてるせいで都心の子持ちの自分千葉埼玉まで出かけなきゃならないって下り

子持ちを叩き出す方向に都市設計されてるって読めなくもない

http://anond.hatelabo.jp/20121130203906

SFっていうかディストピアものか。設定にリアリティがなさすぎていろいろと微妙

100億人にまで増えた人類がいきなり紙切れ一枚である程度強制的に人口抑制できるその仕組みっていったい何?

中国一人っ子政策問題点とかどれくらい踏まえた想定なの?

許可証欲しさに自殺なんか企てるより手っ取り早く満員電車の四・五本くらい同時多発テロればとてもたくさんの椅子が空きますよ?

世代と遊ぶ機会のない子どもの心理がどうこう以前に人口ピラミッドバランスとか教育制度のものとかに関する

各国政府あるいは世界機関の出方とか考えてる?

延命措置って具体的に何だか知らないけど施しただけで事故とか殺人とか無効化されるレベルなの?

儀式的な寿命死に焦点当てる前に早すぎた埋葬リバイバルかいろいろ他の切り口考えた方が死について描き出せることが多いんじゃないの?

定年になって脳みそ経年劣化してからこういうの考えるのってめんどくさいしおすすめしないよ?

悠長なこと言ってないで時間絞り出してすぐにでも書いたら?

http://anond.hatelabo.jp/20121128205720

ぶっちゃけ、僕のツイッターフォロワーは1700人いるけど、マイミク約80人の方が人材レベルが高いかmixi上の議論の方がレベルも高いし、立場も多彩で面白い。…なんでじゃい?

俺は売国奴

日本国債はほぼ100%日本国内で消費されてるから、どんなに借金が増えても大丈夫という理屈をよく聞くんだけどさ、日本金融機関国債買い支えから景気が上向かないんだと思うけど、違うか?

どんな形でばら蒔かれたって、公共事業だろうと子ども手当だろうとだ、ものすごい勢いで年金機構に吸い上げられて、あるいは金融機関に預けられりゃうわけで、年金機構銀行がその集めた金で何をするかっていったら、もの凄い勢いで国債買い支えてる。

国が借金してまでこさえて国民にバラまいた金は、ろくに市中をめぐることなく吸い上げられ、国に金を貸すために使われてる。

借金をすれば、借金した分だけ借金出来るという、もうわけわからん

銀行国債なんかより、中小企業融資してやればいい。

年金機構は、将来有望なベンチャーの株でも買えばいい。

俺としてはそう考えるのが普通だと思ってるんだけど、そういうことを言うと売国奴扱いされる。

小泉竹中ゆうちょマネーアメリカに売る極悪人で、元官僚ゆうちょ銀行社長に据えて、ゆうちょマネー国債買い支えさせることが正義だという。

年金投資先は安全金融商品、要するに国債中心であるべきで、株式?それはつまり新自由主義(笑)と言われる。

もうね、ホントさ、派遣法のせいで小泉憎けりゃ袈裟まで憎いってのはわかるけどさ、いまどんなにばら撒いたって無駄なんだよ。

景気なんか刺激されないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121130193539

前半は考えさせられるけど、後半は、いや、当たり前でしょそれ?

都心地価が高くて、サービスの対価を高く、客1人に割り当てるスペースを狭く設定せざるを得ない

土地を集積的に利用しないといけない

から物価の高さと省スペースを受け入れられる年寄りシングル向け

子どもが騒いでもいい広さや遊び場なんて、経済的にどころか、物理的に提供できないわけですよ

で、それは地価の安い郊外で、土地を広く使って安くサービス提供するわけ

別に子連れ夫婦リタイア世代並以上の金払えるなら都心がどんどん子連れ夫婦用になると思いますよ?

しか子育て自体にお金かかるし、子どもが快適に過ごすにはスペースも必要とするんだから、無理でしょう?

都心は3600円のお手頃なホテルランチを食べる層に最適化される

郊外は399円でおもちゃつきのディナーを求める層に最適化される

何かおかしいですかね、これ?

ガストとかジョナサンとか安ファミレスなんだから都心家賃で出せるわけないでしょ

コンパクトシティ」って政策が青森で行われているんだけど

雪かきも自力でできなくなったようなお年寄りは、駅前の集合マンションに住まわせる

で、田舎郊外の広い家を子育て中の若い夫婦に譲るっていう政策

図書館のような公共施設駅前に作って、郊外からも来られるように駐車場を作る

それぞれが便利に快適に、求めるものを得て暮らせるようにした住み分けでしょう?

それを「都心子どもレス社会に!」と大騒ぎして弾圧迫害されてるように言い出すとかもうね

勝手すぎて呆れ返る

ホテルハンバーガー食べても59円にしろとごねてるのと変わりませんよ、それ

http://anond.hatelabo.jp/20121130205142

文明の発達は均一ではないからじゃね。

コンピュータがこれだけ発達しても自動車は空を飛ばない。

http://anond.hatelabo.jp/20121130084751

一番指摘されたくないことだったんだね

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012113000652

尖閣防衛義務を再確認=国防権限法案に異例の明記-米上院

 【ワシントン時事】米上院は29日の本会議で、中国領有権を主張する沖縄県尖閣諸島について、日本施政権下にあることを認め、「(米国の対日防衛義務を定めた)日米安保条約第5条に基づく責任を再確認する」と宣言する条項を、審議中の2013会計年度(12年10月~13年9月)国防権限法案に追加する修正案を全会一致で可決した。

 国防権限法は国防予算の大枠を定めるもので、領土をめぐる他国同士の争いに関して米国立場を明記するのは異例。法案全体は近く採決に付され、可決される。 

 新たに加わった条文は「東シナ海アジアにおける海洋の公益に不可欠な要素」と指摘。米国は航行の自由に国益を有していると強調した。

 その上で、「尖閣諸島主権に関して特定の立場を取らない」との姿勢を堅持する一方、日本施政権を認めている米国立場は「第三国の一方的な行動により影響を受けない」と明記した。

 また、東シナ海での領有権をめぐる問題では、外交を通じての解決を支持し、武力による威嚇や武力の行使に反対すると表明。全ての当事国に対し、事態を複雑にし、地域不安定にする行動を自制するよう求めた。

 修正案は知日派のウェッブ議員が中心になってまとめた。同議員声明を出し、修正案は「尖閣諸島に対する日本施政権を脅かすいかなる試みにも、米国は毅然(きぜん)として対抗する姿勢を示したものだ」と説明した。(2012/11/30-16:43)

どこかの誰か曰く「アメリカ日本を守ってくれない(キリッ!」らしい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん