2012-10-03

匿名質問

ちょっと質問

他ではあんまり聞けないのでここで。

死ぬ事を考えた事ってあります

最初に書いておきますが、「死ぬな!」とか「死にたいなら死ね!」とかそういう事を言って欲しい訳じゃないのでご遠慮下さい。

質問に戻りますけど、ここでいう「死ぬ事を考える」ってのは、そこまで思いつめたやつじゃないです。

本気で死ぬ事を考えてナイフを手にした、とかそこまでじゃなくて、

ただ何となく、「生きるの面倒だな~、死んだら楽になんのかな~。」ってそれとなく思う程度のやつです。

普通に楽しそうに生きてる人も、まあ別に楽しそうじゃなくても普通に生きてる人でも、そんな風に思うことってあるんでしょうか?

自分は稀にそんな事があるんで、それが異常なのか、その程度なら正常なのか、とかが知りたいな~と思いまして。

ちなみに自分スペックは、男、理系大学院生ゆとり世代童貞、中肉中背、みたいな感じです。

思ったり考えたりする内容としては他には、

「”死んだら楽になる”とか、何で死ぬ事だけはポジティブに考えられるんだろう? 死んだらもっと辛い事が待ってるかもしれないじゃん。」とか、

「まあでも俺みたいな感じじゃなくて、もっと追い詰められてる人からしたら良い選択肢に思えるのかもな。」とか、

「でもこれから先何十年も、今日が続くって考えると退屈だな~。生きるの大変だわ~。死んだらどうなるんだろう。」とか、

最近体調悪いな。。もしなんか悪性の病気とかで余命5年とか宣告されたら、親に言った方が良いのかな?

言わないで死んだら、親が苦しむのは俺が死んだ後の数十年で、

言って死んだら、親が苦しむのは俺が生きてる間の5年で、

とかって考えたら、親にはちゃんと言った方が良いのかもな~。」とか、

「まあでも、親より先に逝くってのは親不孝が過ぎるし、辛くても生きなきゃな~。」とか、なんかそんなんです。

別に死にたいって強く思う事はないんですけど、周りの人はこんな事考えないんじゃないかな? って思うんですよね。

でも、本当は周りの人もそう考えてるかもしれないし、どうなのかな? とか思って書いてます

そんな感じなので、俺が異常か異常じゃないかちょっとだけ異常とかでも良いですけど、そういうコメントがもらえれば幸いです。

あと、もし心理学とかに精通してる人が居て、ちょっとでも異常だと判断されたのであれば、その原因だのその解決法だのが聞ければ幸いです。

気分を害された人がいましたら、それは大変申し訳ございません。

  • ただ何となく、「生きるの面倒だな~、死んだら楽になんのかな~。」ってそれとなく思う程度のやつです。 普通に楽しそうに生きてる人も、まあ別に楽しそうじゃなくても普通に...

    • 確かにその通りなんだと思います。 非常に為になりました。ありがとうございます。

      • 元文プリントアウトして大学のカウンセリングセンターに持っていけば? 「軽い欝なんじゃないかと思ってますどうでしょう」って 結構役に立つ対応してくれるかもよ

        • ありがとうございます。 そういうのも必要なのかな? って思ったりもしましたけど、とりあえずここで色々コメントをもらえたので、 今はそれを参考にしてみますw

  • 「死にたい」と思うのだったらカウンセリング受けるなり身近な人にHELPサインを出すべきだけど 「死を考える」「死んでも構わないと思う」程度なら、多かれ少なかれ大抵の人は経験あ...

  • なんとなくなら誰でも考えると思います。 「死」は見えないながら身近でありふれたものだと思いますが、そんな話をするタイミングとか無いですよね。 たまたま酒が入って、なんと...

  • 院生って人によっては孤独になりがちだし 人より長いモラトリアムの中で漠然と未来に不安抱くと頭がパーになってくるよ 忙しいなら少し休んで遊んでみるのがいいし 時間があまって...

  • 普通じゃないの? 誰でもそんなもんでしょ。 死への衝動、むしろ本能っていうのかな。 フロイト先生調べてみたら? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC

  • とくに原因はないのだけど「死にたいなぁ」と思うことを精神医学の分野では「希死念慮」っていうらしいです。 何かしらの精神疾患が隠れている可能性があるので、一度心療内科に行...

    • 希死念慮について少し調べてみましたが、自分はまだ死にたいという気持ちはそれ程強くないかな、と思います。 近いうちに死ぬ事があってもそれはそれで良いかな、って思ったり、 死...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん