2012-09-30

なんかグローバルビッグウェーブに巻き込まれて、日本が嫌になっていく病って名前ついてるの?

グローバル病?

ひどい文化も良い文化もあるのはどこも一緒だけど、それを分かった上でより生きやす場所に取捨選択できるようになるのが個人的にはいいなと思ってる。

就職活動ならぬ、永住権活動みたいなの。日本しか生きられないのと最終的に日本を選ぶのでは全くちがう。

でも皆一斉にやりだしたらそれはそれでまた弊害もあるんだろうから、今現在、一部の根性と運と金スキル持った奴にとっては、だけど。

まあ凡人にとっては日本就活する以上に大変なのにメリットもあまりないだろうし、結婚以外で外に永住権つのは生半可なことではないけどな。

日本人だと英語できるひともそうそういないし。

グローバル(笑)世界とか血で血を洗う勝負でいつあぼんするかわからないけど、色んな壁に守られた就活は生殺しでもまあずっと生きてけるしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん