2012-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20120912213815

>親を尊厳死させれば済む話だろ。俺は自分親族を例外にするつもりはない。

いや十分「例外」にしてるから

お前ら親族意志なんか関係ない赤の他人で、尊厳があろうとなかろうと死から逃れるために手を尽くしてほしい人間はどうすんの、って話だよ。

社会的な総意が「老人は健全なうちに死ね」なら死ぬべきなのか? ナチホロコーストと何がどう違うんだ。

>いまどき、「持ってるやつ」なんて日本の何処にいるの?

日本総資産の何割を高齢者が持ってんだっけ? 的な。

高齢者が持ってるっつっても、年寄り皆がみんなまんべんなく持ってるわけじゃなくて、一部に過集中してるみたいだけど。

埋蔵金とか言ってごまかさないで、取れるとこから取るしかねえだろ。

人権だって淵源をたどれば感情論しか行きつかない。増田こそ「老人を大事にしないのが気に入らない」でしかないじゃないか

そうだよ。俺は合理性よりは感情論とか倫理観をとるタイプ人間だよ。

だけどお前は建前上合理性を盾に取ってんだからあくまで合理的にいけよ。感情なんて非合理なもんだよ。

  • 人権の上に政策立てるんだから、合理性とか事実は人権に先んじるわけにいかんでしょ。 「善良だが愚かな政策」と「邪悪だが賢い政策」の選択肢があるとすれば、常に前者を優先す...

    • >「善良だが愚かな政策」と「邪悪だが賢い政策」の選択肢があるとすれば、常に前者を優先するべきというわけだろ? さあて。善良とか邪悪とか愚かとか賢いの意味が判りかねる。 意...

      • わかってて言ってるんだろうが さあて。善良とか邪悪とか愚かとか賢いの意味が判りかねる。 ここでは善良=人権重視、邪悪=人権軽視の意味で使ってる。愚か/賢いは損得=合理性...

        • >だからなぜ「バカ」なのかを言ってくれというのに……。増田自身も「今の医療技術とビジネスモデルじゃいろいろと厳しかろう」と言ってるじゃないか。 善良が人権重視で邪悪が人...

          • 自分の親が、或いは祖父母が、どのみちのしかかってくる可能性は高い。しかもその時は全額自己負担だ。生活保護に頼らせれば叩かれる。親に金が無ければ詰む。 親を尊厳死させれ...

            • >親を尊厳死させれば済む話だろ。俺は自分や親族を例外にするつもりはない。 いや十分「例外」にしてるから。 お前ら親族の意志なんか関係ない赤の他人で、尊厳があろうとなかろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん