2012-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20120912171826

>だからなぜ「バカ」なのかを言ってくれというのに……。増田自身も「今の医療技術ビジネスモデルじゃいろいろと厳しかろう」と言ってるじゃないか

善良が人権重視で邪悪人権軽視なら邪悪な時点でバカなんだけど、それをおいてもバカな政策だと思うよ。

医療費を強制打ち切りにすると若者が得すると思ってるあたりが実に浅はかだ。

自分の親が、或いは祖父母が、どのみちのしかかってくる可能性は高い。しかもその時は全額自己負担だ。生活保護に頼らせれば叩かれる。親に金が無ければ詰む。

こんなの医療費を切るんじゃなくて持ってるやつからもっと出させる方向に舵取らなきゃどうもならんだろ。

それを考えずに「俺の財布から勝手に持ってくのが気に入らない」で話を進めるなんて合理性もクソもない。感情論だ。

医療費支出は給付行政だ。給付をなくすことは制限じゃないんだよ。

給付をなくすだけならそうかもね。でもそこに尊厳死の義務化はセットにできない。

  • 論拠? まずは人権かな。弱者の人権、より人権を制限されやすい立場の人間の人権。 次に合理性と事実。 おかしくね? 政策的見地じゃなく人道や人権で~って最初に言ってたよ...

    • は? 何がおかしいの。 まずは人権って言ってるじゃん。人権の上に政策立てるんだから、合理性とか事実は人権に先んじるわけにいかんでしょ。 >延命治療って合理的なの? すれ...

      • 人権の上に政策立てるんだから、合理性とか事実は人権に先んじるわけにいかんでしょ。 「善良だが愚かな政策」と「邪悪だが賢い政策」の選択肢があるとすれば、常に前者を優先す...

        • >「善良だが愚かな政策」と「邪悪だが賢い政策」の選択肢があるとすれば、常に前者を優先するべきというわけだろ? さあて。善良とか邪悪とか愚かとか賢いの意味が判りかねる。 意...

          • わかってて言ってるんだろうが さあて。善良とか邪悪とか愚かとか賢いの意味が判りかねる。 ここでは善良=人権重視、邪悪=人権軽視の意味で使ってる。愚か/賢いは損得=合理性...

            • >だからなぜ「バカ」なのかを言ってくれというのに……。増田自身も「今の医療技術とビジネスモデルじゃいろいろと厳しかろう」と言ってるじゃないか。 善良が人権重視で邪悪が人...

              • 自分の親が、或いは祖父母が、どのみちのしかかってくる可能性は高い。しかもその時は全額自己負担だ。生活保護に頼らせれば叩かれる。親に金が無ければ詰む。 親を尊厳死させれ...

                • >親を尊厳死させれば済む話だろ。俺は自分や親族を例外にするつもりはない。 いや十分「例外」にしてるから。 お前ら親族の意志なんか関係ない赤の他人で、尊厳があろうとなかろう...

    • 人権は、社会権はプログラム規定または抽象的権利説だから、結局は既成事実に収束するな。 確かに裁量権が行政には与えられている でも、あまり極端な制限をした場合はNGと判例...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん