2012-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20120912165333

>「善良だが愚かな政策」と「邪悪だが賢い政策」の選択肢があるとすれば、常に前者を優先するべきというわけだろ?

さあて。善良とか邪悪とか愚かとか賢いの意味が判りかねる。

意味らしい意味もなかろうけどもね。印象にすぎない。

>あのさ。増田は延命治療への医療費支出が「善良だが愚かな政策」だと思ってるの? それとも「善良で賢い政策」だと思ってんの?

たぶん善良で賢い政策だと思ってるよ。印象としてはね。

つーか逆だな、延命治療への医療費強制打ち切りについて、もしやるとなれば邪悪な上にバカな政策になると思ってる。

それよりは断然マシだ。

>いや、選挙の結果にしたがうってことさ。社会権については、立法を超えて人権を主張することはできない。通説判例に従うならね。

日本国憲法基本的人権の尊重を原則としている以上、刑事罰でもないのにその制限を行う事自体憲法違反ではねつけられんじゃないの。

尊厳死の義務化が「もし立法したら」の前提でモノ言ってきたけど、そもそも立法しなさそうだよね。

記事への反応 -
  • よくわからんのだが、増田の主張の根拠は制度合理性なの? 人権なの? 既成事実なの? どれ? また現行の医療制度は投票により選出された政治家が政策案をまとめ、公的手続き...

    • あれだけキレイにまとめたのに何がわからんというのか。 論拠? まずは人権かな。弱者の人権、より人権を制限されやすい立場の人間の人権。 次に合理性と事実。 >「仮にそれが...

      • 論拠? まずは人権かな。弱者の人権、より人権を制限されやすい立場の人間の人権。 次に合理性と事実。 おかしくね? 政策的見地じゃなく人道や人権で~って最初に言ってたよ...

        • は? 何がおかしいの。 まずは人権って言ってるじゃん。人権の上に政策立てるんだから、合理性とか事実は人権に先んじるわけにいかんでしょ。 >延命治療って合理的なの? すれ...

          • 人権の上に政策立てるんだから、合理性とか事実は人権に先んじるわけにいかんでしょ。 「善良だが愚かな政策」と「邪悪だが賢い政策」の選択肢があるとすれば、常に前者を優先す...

            • >「善良だが愚かな政策」と「邪悪だが賢い政策」の選択肢があるとすれば、常に前者を優先するべきというわけだろ? さあて。善良とか邪悪とか愚かとか賢いの意味が判りかねる。 意...

              • わかってて言ってるんだろうが さあて。善良とか邪悪とか愚かとか賢いの意味が判りかねる。 ここでは善良=人権重視、邪悪=人権軽視の意味で使ってる。愚か/賢いは損得=合理性...

                • >だからなぜ「バカ」なのかを言ってくれというのに……。増田自身も「今の医療技術とビジネスモデルじゃいろいろと厳しかろう」と言ってるじゃないか。 善良が人権重視で邪悪が人...

                  • 自分の親が、或いは祖父母が、どのみちのしかかってくる可能性は高い。しかもその時は全額自己負担だ。生活保護に頼らせれば叩かれる。親に金が無ければ詰む。 親を尊厳死させれ...

                    • >親を尊厳死させれば済む話だろ。俺は自分や親族を例外にするつもりはない。 いや十分「例外」にしてるから。 お前ら親族の意志なんか関係ない赤の他人で、尊厳があろうとなかろう...

        • 人権は、社会権はプログラム規定または抽象的権利説だから、結局は既成事実に収束するな。 確かに裁量権が行政には与えられている でも、あまり極端な制限をした場合はNGと判例...

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