2012-09-04

若者参政権を与えるな。老人にも参政権を与えるな。

大人になって初めて、子供の頃に考えたほど大人は大人でないと痛感した人は多いと思うのだが、

政治思想についても同じように思う。

昨今、若者右傾化していると言われるが、

もし、彼らが自分意志タカ派になったのなら、それは仕方がない。

けれどもその多くは、単にネットなりなんなりの扇動に乗せられているだけではないか

同様に、かつての学生運動だって、右も左も分からない若者が熱に浮かされただけのことだ。

からこそ、あまり若い人間選挙権を与えるのは危険なことであると思う。

20歳から18歳にするなんてもってのほかだ。

戦前普通選挙法は、女性参政権を与えなかった点で批判されるべきだが、

25歳からという落とし所は現実的だったと思う。

それくらいの年令になってはじめて、考え方も生活も、落ち着いてくるものだ。

だが、かといって政治を老人だけのものにしても仕方がない。

老人への人気取りは国の活力をそぐ。

同時に、60歳か70歳かは分からないが、上限年齢も設定するべきだ。

自民党でさえ定年制を導入しているのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん