2012-07-21

自分にはどうしようもできないんだけど

普通になれなくて生きづらい思いをしてる人は一定数いる

それが子供ならどんなことやっても理解したい助けたいって思うし

周りの人につつかれてると

いや彼には彼なりの理由があるのよって言える

本人ともこうした方が良いんじゃないって話し合える

でも大人が同じようなことやってると

自分自身もイライラしてハァ?って思っちゃう

歳が上ならなおさらダメ出しなんてできないし…

子供だって大人になっていくのにな

子供のやり取りには口出しておいて

実際に自分の周りで起こることは許せずにいるっていう矛盾

客観的に見れる時は配慮できるんだけど

主観的になりすぎると感情が先走ってしま

子供は無条件に守るべきものだって意識があって

「どの子幸せになれるといいな」って思うんだけど

大人は自己責任だと思って突き放した目で見てる

そこで「どの人も幸せになれるといいね」って言える程心が広くないんだな

ある映画は、発達障害の特徴をもった男の子主人公だった

の子感覚で感じる世界とか、

ヘンな男の子に振り回される周囲の人が描かれていて、

こんなに大変な思いをしてるんだよなって切なくなった

…んだけど、レビューを見ると

主人公がウザい」って意見結構あってびっくりした

あんなに生きづらい感覚をもってる上に周りの人に拒絶されたら

あーいう特徴をもった子はどうやって暮らしていけばいいんだろうって思った

でも大人に同じことやられたら自分も同じこと言うよなって気付いてちょっとヘコんでいる

んー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん