2012-04-18

コメント

http://anond.hatelabo.jp/20120418132903

tbが入っていて嬉しい限り。

まず、リーマン球面については考えない。

(というか、リーマン球面を高校レベル考慮において説明しようとすると、彼らの習うレベルを超えた補足が必要になるため、それは省く。ただし、嘘を重ねている分については一部補足してます。∞と普通の数は越えられない数がある。)

で、∞ + X = ∞ 、∞ + ∞ = ∞、 ∞ * 2 = 2∞ 

周りについては、もうちょっと基本を押さえた説明を考えなおさないといけないなぁ。

∞ + ∞ = ∞ については、 ここで左辺後件で加えている∞は、左辺前件で提示している∞とは「異なる」∞である疑いが強い。

(前件が記号としての∞、後件が不可算実数としての∞、右辺は記号としての∞)

ということは、立式化プロセスや記号表現といった、日常言語数学記号間の翻訳作業に問題がある可能性が高い。

すんなりうまくいく説明を誰かしてくれていないだろうか。

数学と言う閉じた世界の人は誰もするわけはないので、こういう批判がすぐ来る場所で数打つしかないんだろうな。

無限と四則演算については、もう少し考えないといけないです。

あ、濃度問題やδ^υ論法についてはまた時間のある時に。δ-υは正直、習ったときしか理解できていなかった。

濃度はそこまで苦労しないと思うんですが…対角線論法から、前のエントリとそうそ矛盾しないような…。

記事への反応 -
  • http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-22498.html 66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/11/08(火) 23:44:28.30 ID:PjCFZfxU0 無限-無限=0になぜならないか 理由を聞いても理解できない ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120418003806 塾でもよく訊かれるので解説を。 無限(+∞)というのは、「私達が理解できないくらい大きい数」ということを表す記号です。 そういうテキトウなことを...

      • http://anond.hatelabo.jp/20120418132903 tbが入っていて嬉しい限り。 まず、リーマン球面については考えない。 (というか、リーマン球面を高校レベルで考慮において説明しようとすると、彼らの...

        • あ、濃度問題やδ^υ論法についてはまた時間のある時に。δ-υは正直、習ったときしか理解できていなかった。 δ-υってなに?

        • http://anond.hatelabo.jp/20120418161834 高校レベルで考慮において説明しようとすると、彼らの習うレベルを超えた補足が必要になる 高校生に教えるって前提なら極限の話になるんだから、それ...

    • ε-δに泣いてろ

    • ちょっと濃度について説明してよ

    • この「∞-∞が0にならないこと」しか分からない長文の理解にかかる時間と、ずっと応用範囲の広いε-δ論法の理解にかかる時間を比べて、前者の方が圧倒的に短いとは思えない。 理解に...

    • わかりやすくていいとおもうけど。∞-∞が0にならない理由をこれより簡単に正しく説明ってできるのかな?? とかいうブクマがついてるが、そんなもん >>|| lim_{x->∞} (x-x) = 0 lim...

    • これ、工学部応用数学科で一番出来の悪い生徒だった自分でも分かるような間違いだらけで腹が立ってきた…塾の先生ってこんな誤解を招く説明しか出来ない人しかいないの? これだっ...

    • 約6から約6引いてもゼロにはならず、約ゼロになるだろって話? なんで難しく説明すんの?

    • 四次元生命ってなんだよ。 数式は誰がどう使っても共通の認識に至る言語なんだから、 意味不明な論法で誤魔すのはよくないだろう。それは数学じゃなくてオカルトだ。 TB見てる限り...

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