2012-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20120418003806

わかりやすくていいとおもうけど。∞-∞が0にならない理由をこれより簡単に正しく説明ってできるのかな??

かいブクマがついてるが、そんなもん

lim_{x \to ∞} (x-x) = 0

lim_{x \to ∞} (2x-x) = lim_{x \to ∞} x

とか示すだけで十分だろアホかって感じだ。

記事への反応 -
  • http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-22498.html 66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/11/08(火) 23:44:28.30 ID:PjCFZfxU0 無限-無限=0になぜならないか 理由を聞いても理解できない ...

    • わかりやすくていいとおもうけど。∞-∞が0にならない理由をこれより簡単に正しく説明ってできるのかな?? とかいうブクマがついてるが、そんなもん >>|| lim_{x->∞} (x-x) = 0 lim...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120418003806 塾でもよく訊かれるので解説を。 無限(+∞)というのは、「私達が理解できないくらい大きい数」ということを表す記号です。 そういうテキトウなことを...

      • http://anond.hatelabo.jp/20120418132903 tbが入っていて嬉しい限り。 まず、リーマン球面については考えない。 (というか、リーマン球面を高校レベルで考慮において説明しようとすると、彼らの...

        • あ、濃度問題やδ^υ論法についてはまた時間のある時に。δ-υは正直、習ったときしか理解できていなかった。 δ-υってなに?

        • http://anond.hatelabo.jp/20120418161834 高校レベルで考慮において説明しようとすると、彼らの習うレベルを超えた補足が必要になる 高校生に教えるって前提なら極限の話になるんだから、それ...

    • ε-δに泣いてろ

    • ちょっと濃度について説明してよ

    • この「∞-∞が0にならないこと」しか分からない長文の理解にかかる時間と、ずっと応用範囲の広いε-δ論法の理解にかかる時間を比べて、前者の方が圧倒的に短いとは思えない。 理解に...

    • これ、工学部応用数学科で一番出来の悪い生徒だった自分でも分かるような間違いだらけで腹が立ってきた…塾の先生ってこんな誤解を招く説明しか出来ない人しかいないの? これだっ...

    • 約6から約6引いてもゼロにはならず、約ゼロになるだろって話? なんで難しく説明すんの?

    • 四次元生命ってなんだよ。 数式は誰がどう使っても共通の認識に至る言語なんだから、 意味不明な論法で誤魔すのはよくないだろう。それは数学じゃなくてオカルトだ。 TB見てる限り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん