2011-11-20

斜陽

地下へ続く階段を下りると、そこには明るくてにぎやかなテナントが入った地下ショッピングセンターがあるはずだった。

階段と地下街を区切る鉄の扉を開けると、節電のために極度に減光された照明がかろうじて灯っていた。

足音反響した。足音は雑踏でかき消させるくらいの賑わいだったのにここには、私ひとりしかいなかった。

広告用のポスターを飾るであろう装飾が付いた枠には、A4のコピー用紙が貼られていた。用紙には、マジックで雑に手書きされた「禁煙」の文字がおどっていた。

本来は、広告の一等地だっただろうに、今は朽ち果てることないステンレス製の装飾が繁栄をの象徴ではなく、衰退の象徴となっていた。

地下街でかろうじて残っている書店へ足を向けた。

ギリシャ式の建築様式を模した石の装飾が豪華な噴水のある池がコンパネで埋められていた。その上に貼られた1mあたり300円で切り売りされている人工芝がいっそう気持ちを泣かせた。

若いカップルが待ち合わせしたり、子供が泣き喚いていたりして、ここも賑やかな場所だったんのだろう。

今では、地味な本屋に向かう私の足音しかしなかった。

かつて店舗だったスペースには、板で簡単な養生がされていて、中をうかがうことはできないようになっていた。

その養生を隠すために貼られた紅白の幕が寂しさに輪をかけていた。

私が過去の賑わいを知らないほかの街からやってきた旅行者ならば、廃墟感に萌えるという感情がわきあがるかもしれない。

しかし、ここがこの街で一番賑やかでおしゃれで最先端をいくスポットだったことを知る身としては、この衰退感は見るに耐えないのであった。

                                                           つづかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん