2011-10-19

自殺する人ってのは霊界を確かめたいとかいうごく一部の例外を除いて楽しいことがないか自殺するんじゃないかなって思うのよね。

そう考えると自殺間際の人に「甘ったれるんじゃない」だとか「耐えろ」だとか言う人は苦しんでいる側からすれば「もっと苦しめ」って言ってるようなもんだからひどいもんよねって思ってしまう。

話は逸れるけどそういうきついこと言っちゃう人って自分は苦しいことを通じて強くなったからお前も強くなれって考えてそんなこと言ってる感じがする。マニアックなとこだけど広島大野コーチとかそんな感じかも知れない。現役時代鉄腕だったから俺と同じ事やらせりゃ選手も強くなるだろと同じ事やらせて選手を壊す・・・みたいなね。

からこそ自殺しようとする人を止めようとするなら他の新しい楽しいことを提供する、もしくはそれを探す手伝いをすることができる人じゃないと止めちゃいかんのじゃないかと思うのよ。

残念ながら自分にはその能力がないので自殺しようとしている人がいても救えそうにない。別に積極的に自殺しましょうと言いたいわけじゃないけれど。

苦しいことが多いからこれから自殺は増えるのかなぁ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん