2011-08-16

初音ミクラジオ公開放送

NHKAMを聞いている。秋葉原から生中継らしい。

初音ミク特集。

固有の企業商標だと思うけど、ここまでくると社会現象として認識されているってことなのだろうか。

音楽技術ネットの話題に疎い人にとっては、初音ミクという音源ソフトがあって、それで作った音楽の特集なんだよとか、音源の元の声になった人が出ているんだよみたいな情報は伝わらないんだろうなと思った。

ラジオで説明するのは難しいだろうけど、最初10分くらいで、このテクノロジーのすごい部分の説明をしてから音楽に入ったほうが、NHKフォーマット面白いのではないかと思った。

国民に対する教育要素があるのかという視点があったほうがベターだと思う。

追記

ボーカロイド系を総称して、「エレ歌」という言葉を作っていた。初耳。

追記2

カイトさんとメイコさんはの声は、声優さんじゃなくて、ちゃんとしたアーティストさんなんですよ」

ちゃんとしたアーティスト定義って何よw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん