2011-08-14

comzooさんってどうなんだろう

最初は「キレイやなー」って思って見てたんだけど。

comzooさんが現れたブコメ欄見たらちょっと得した気分になってたんだけど。


実はあの人って冗談で星つけてるばかりではなくて

なんというか特定の政治的立場に沿って

「仲間」には綺麗なカラフルスターを盛り沢山、

「敵」には赤いスターを1個つけてるってことに気付いてしまった。


comzooさんに政治的な立場や主張があるならば

それを自分言葉で述べずに星をつけまくるって言うのは

はたしてどうなんだろう。


そしてはてなシステムなんだけど、

comzooさんのつけているカラースターは、基本的にお金を払って買うものらしい。

また、カラースターがたくさんついている意見は上位に来るようになっている。


まとめると

comzooさんは自分の口や責任においては何も語ろうとせず

「仲間」の意見ばかりを問答無用に浮かび上がらせ

相対的に「敵」の意見を沈めて人目に付かなくする

という活動を

お金の力でやっている

ということになる。



これはもはや健全な言論を阻害する行為

とすら言えないだろうか。

半分ははてなシステムの問題だとも思えるけれど。


それに、気に入らない立場の「敵」意見への赤いスター

これは悪意や嫌悪をこめてるとしか感じ取れないけれど、

この使用法もどうなんだろうか。


仮に赤いスターをつけられた人がへっちゃらだとしても

彼自身の行為としてこれはどうなんだろうか。

あなた意見はこう間違っているから私は全く反対だ!」と文字でメッセージを送るならよいことだけど、

ただ無言の脅迫をするかのように赤いスターをつけてまわる。

つけられた人は、なんとなく意図がわかっても反論が出来ない(comzooさんのやってることは論じゃないから)。

これはもう愉快でもなんでもない気がする。


最初はcomzooさんを、気まぐれにブコメ欄をきらびやかにする、意図の読めない妖精のような楽しい存在だと思っていた。

でもよく見たら、政治的な議論のテーブルのそばをうろつきながら(自分は席に着かない)

「仲間」の服を美しくデコレートして見栄えを良くし

「敵」の服には禍々しい色のペンキを引っ掛ける、

意図のわかりやすいお金持ちのペンキ魔だと気付いてしまった。



comzooさん自身や彼の支持者は彼の行為についてどう考えているんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん