2011-08-05

福島の人たちは、毎日放射線量の数値の高さを気にしている。

聞いた話で申し訳ないけど、福島の人たちは、毎日放射線量の数値の高さを気にしている。

でも、自然界の放射線量を超えることは無い。なのに、テレビなどの牛の全頭検査の是非を問う報道や、野菜の出荷制限、原発の一向に良くならないニュースうんざりしている。

すでに出て行った人を嫉むわけではないけど、口から愚痴に近い文句しか出てこない節がある。

県外から訪問者が来ると暖かく向かえて、ほとんどあきらめに近い感情を吐露してくるという。

外部の人間はわかってあげられることはできても、物資が不足しているわけでも無く、マンパワーが足りないわけでも無いこの土地に、具体的に何もしてあげられない、そういうもどかしさを感じるという。

福島の人たちは、復興は進んでいるけども、本心ではどこかへ逃げたい、福島から離れたいと思っているのではないか

一方、農家の方は、具体的な対策を講じて、食べ物流通の安全品質を命がけで守っている。

具体的な対策とは、実がなると枝がしなって地面に着くので、支柱を多めに設置して地面に着かないようにしたり、果実が落ちないように早めに収穫したり、自分が歩く地面にブルーシートを敷いて地面から放射性物質の付着を防いだり。

必死である。何もしないではいられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん