2011-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20110714105647

これは君が勘違いしている。

日本は、社会人越えられない壁学生というレイヤー確立している。

バカな大人>越えられない壁神童()のようにね。

大学生ってのは、遊んでばっかでケツの青いガキっていうのが社会通念であり、

そんな中のぽっと出な天才なんてのは、評価に値しない。

たとえ灘高卒東大レゴプロビルダーなんてのがいたとしても、社会人より格下。

最近じゃこういう考え方は古臭いものとして意識改革が進んでるけど、

まだまだ厳然としてある価値観からね。

特にバブル以前の人間と話すときは注意すること。

宋文洲さんが「成功したけりゃ媚びて利用しろ」と言ったけど、

特に上に書いたような価値観を持っている人間には、そうしないとこっちが潰されるからね。

だいたい「社会人」って言葉を平気で使ってる人間ばかりなんだから

学生子供無職は「非社会人」なんだぜ。

記事への反応 -
  • 社会人から見たら、学生のすごさなんて大したことないんです。 他は大体同意だけど、これだけは同意できないなあ。 本当に凄い奴を見たことが無い低レベルな会社なんだろうと思う...

    • これは君が勘違いしている。 日本は、社会人>越えられない壁>学生というレイヤーが確立している。 バカな大人>越えられない壁>神童()のようにね。 大学生ってのは、遊んで...

    • 能力があったって、別にそんなに金にならないだろ。 金を産むのは個人の能力じゃなくて、会社の看板のおかげだから、誰であってもそう大差ないわ。

    • 本当に凄い奴はだいたい一本釣りされるか自分で何か始めちゃうかで、通常の企業の採用チャネルなんて通らないから、もともとその人事さんの話の対象外だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん