2011-05-08

想定外って、どこまで想定外なんだろう

決して東電を擁護するつもりはないけれど、あまりに叩かれ過ぎている気がするのと、単純に最近ニュースなどでよく見る日本語に疑問を持ったので書いてみる。

今回の大震災マスコミは散々「想像を絶する津波が来ました」とか言っている。

想像を絶するってことは、想定できないっていうことじゃないのかな?

想像を絶する」状況だとマスコミも言っているのに、なぜ東電が「想定外」というとここまで批判されるんだろうか。

そして思うのが、「想定」って、どこまで想定できるんだろう。

ちょっと前、大手ゼネコンCMで「人間想像できるものは、人間は実現できる」なんていうコピーがあったと思うけれど、そのレベルで想定っていうと、無茶苦茶論理が通ることになる。

例えば小学生みたいに「500mの津波が来る!!!www」なんてものでも、口にして言う人がいれば想定できたことになるんだろうか。


想定できないことはすべからく悪、というのも安全理論として分かる。

だとしたら、交通事故殺人が容易に想定できる自動車包丁はどうして同じ理論で禁止にされないんだろう。

その物体がもたらす利益リスクを鑑みて、何が悪で何が許容か、というのは、リスクマネジメントであって、「想定外があってはならない」説とは矛盾する。

結局、「想定外」と言う東電を叩く人たちは、どこまで東電が想定していて、その結果どうなっていればよかったんだろうか。

その人たちは、今回の災害を、想像を絶することなく想定できていたんだろうか。

そして、東電事故からずっと今回のような災害を想定していなかったわけだから、その時にもっと強いメッセージを発することなく、どうして事故が起きた今になって「想定外は許されない」と叩くんだろうか。

なんとなく、「想定外」と言う東電を叩く人はイコール原発派で、なにがどうであれ原発停止、という結果でないと満足しないような気がしなくもない。

  • こういう事件の後は、はしかみたいなものが流行る。 理屈より感情優先。「○○なら全て悪い」みたいな。 現世利益を謳う宗教は全て信者に洗脳を施すし、 ムスリムは全員ダイナマイ...

  • マスコミが津波の規模を想定する義理はないけど、電力会社は想定しなきゃいけなかったってこってしょ。

    • 「想像を絶する」って言うってことは、自分たちは義理云々の前に想像する能力がなかった、ってことじゃん。 マスコミが社会の公器を自負するんだったら、被害が出てから危険性を喧...

  • 隕石が若狭湾のど真ん中に落ちてきたら楽しいだろうなぁ

  • 少なくとも地震学者や原子力工学出身の野党議員の指摘に耳を傾けなかった以上 「想定外」はナンセンスな言い訳。

    • すべての指摘に対処してたら金がいくらあっても足りない。 テロ対策のために軍隊を置かないといけなくなるし、 それぞれの施設にミサイルを撃ち落とすためのアンチミサイル設備を用...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん