2011-03-19

内田樹先生はもうちょっとましな人間だと思っていた

http://www.asahi.com/national/update/0317/OSK201103160089.html

 

 しょうがないから、僕はネットで安全な西日本などへの「疎開」を呼びかけている。とりあえず、妊婦幼児病人児童生徒たちは、用がなければ被災地と救援の活動拠点となる都市部を避けた方がいい。

 政府可能な人には「疎開」を呼びかけるべきだろう。東北関東から100万でも200万でも人口が少なくなれば、資源への負荷も軽くなり、救援の資材や人員の搬送も円滑になる。

100万人をどうやって運ぶのか、どこに住まわすのか、親と子供が離れると言うこと、それぞれその現実的な姿を想像したことがあるのだろうか。

その上で、お友達の『大阪市長が市営住宅500戸を提供する』と。

500戸に何人住めるか知ってるんだろうか。

 

ほんと、冷静に考えろよ。

疎開アイディア自体は否定しないが、万単位限界だろう。

100万人が動くことが冷静に想像できない程度の人間だったのか。

内田樹先生になにかを期待した私がバカだったのだろうと思うが、宮台・東レベルとはね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん