2011-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20110305235138

よくわからないけど

日本存在する外国企業というものは、厳密にはなくて

日本で活動する会社日本法人格が必要で、それは日本法人格なので日本人という事になる。

 

言いたいことは、日本法人格を持ち、実質的外国籍の人と企業支配権を持つ会社という事になるだろうけど

株式会社場合、日々その比率が変更になり、支配者が変動的になっている。

たとえば、株式保有比率が1%未満だが外国籍という人を100人集めて50%以上の比率を占める会社外国人に支配されていると呼ぶか?

など、定義が難しいから、無理だと思う。

 

筆頭株主日本人だが、第2位 第3位が外国籍人で、第2位と第3位の株式保有比率が合計で34% 筆頭が49%の場合とかも難しよね。誰が支配しているか不明。

 

それに、コングロマリッドのような巨大企業場合本社をたとえば、アメリカから献金する瞬間だけ日本に移して、名実ともに日本企業になった後に

献金後、もとに戻ったら はたして、これは調べられるだろうか?無理だよね。

 

おそらく、現行法で(日本法人格を持った)外国企業とは?という物を厳密に定めていないから、日本法人を持っていない場合はともかく(これは会社登記を調べればわかる)

外国本社があり、日本法人があり日本法人格を持った日本企業場合は、そもそも、法律の抜け穴だろうから、先に

日本法人格を持った外国企業という物を法律定義しないと無理なんじゃない?

会社法と、企業献金にまつわる法は別の法律から、組み合わせ上そういう事は、想定されていないんじゃない。当時は、日本企業といえば日本人定義だったんだろうし。

 

あったらごめん。

記事への反応 -
  • 企業名とかを検索すると「国会議員はこの企業から献金を受ける事は法で禁じられています」みたいな結果が表示される検索サイトって無いんかね。

    • よくわからないけど 日本に存在する外国企業というものは、厳密にはなくて 日本で活動する会社は日本の法人格が必要で、それは日本の法人格なので日本人という事になる。   言いた...

      • ふむ。 となると、国会議員は献金を受ける時、それが法的に問題が無いかどうかをどうやって確認してるんだろう。事務方が手作業でやってるのかな。 あと、これ見た感じ、 http://www.you...

        • これ、企業献金なの?個人献金じゃなくて? 商店名義で寄付していたか、個人名義で寄付していたかだけど 万が一、商店名義で寄付していれば、前原助かるかもね。

          • 多分個人献金だと思う。だから辞任したんだろう。 どのメディアの記事を見ても「在日外国(韓国)人女性から」って書き方になってるし。 さらに、献金額が官報に載せなきゃならない上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん