2011-02-23

片付けられない人のための、片付け術

からだけど、部屋が片付けられない。

実家にいた頃は参考書マンガなどだけだったから良かったが、

一人暮らしを始めてからは衣食住がごっちゃ混ぜでカオス

コタツの上には、調味料と筆箱とが共存している。

服は床に散らばり、洗った物と着た物を匂いで識別する始末ww

物を減らせばいいとか、元の場所に戻せばいいとか、

理屈は分かっているけど、出来る性分なら部屋は散らかっていない。

年に一度くらい一念発起して部屋を大改造するけれど、

すぐにのだめ部屋に逆戻り。

これをかれこれ5年続けているわけだ。

今回の大掃除こそ、最終形態したい!と思い、

今までの反省を踏まえてルールを決める。

1.収納への動線を最優先にする。

 せっかくの収納も、しまわなければ意味がない。

2.何でも入れていい箱を作る。

 とりあえずの避難場所を確保する。

 主に現在進行形で使ってる物入れ。now playing的な。

3.ゾーニングを徹底するため、引き出しに名前をつける。

 はじめのうちは、中に付箋でも貼っておこう。

ああ、私も可愛い雑貨に囲まれた素敵ライフを送りたいよ…!

というわけで、この3点を念頭に置き片付け開始。

なにか他にもアドバイスあったら、教えていただきたいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん